12/5アプデ後、メモリ使用量激増、落ち着くもfile_get_contentsエラー



  • 12/5のJINのバージョンアップをしたところ。
    以下のエラーが出て画像が取り込めなくなりました。

    0_1638692772091_211205 error.JPG

    カスタマイズをしたトップ画面だけの不具合なので、JIN側の問題ではないかもしれませんが、何か思い当たることがあれば教えていただけないでしょうか。

    #バージョンアップ直後はメモリ使用量が増大しアクセス不可となりました
    #ようやくアクセス可能になったと思ったら上記のエラーとなりました

    よろしくお願い致します。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.8.2
    ご利用のサーバー名 : X server
    PHPのバージョン : PHP7.3.31
    OS :
    ご利用のブラウザ : chrome
    該当サイトのURL :


  • administrators

    @toki23 さん

    こんにちは!
    JIN運営チームのryotaです!

    こちらですが、現在修正版をリリースしておりそちらにアップデートしていただくと解消されるかと思います!
    (Ver2.701へバージョンアップをお願いします。)

    お手数おかけし大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い致します。



  • Ver2.701へバージョンアップするとエラーは解消されました。
    ありがとうございます!

    blog-card-titleも変更されたようで、フォーマットが崩れてしまいましたが、こちらで対処を考えます。
    迅速な対応ありがとうございました。


  • administrators

    @時文 さん

    無事解決したようで何よりです。。
    ご不便おかけして申し訳ございませんでした。。

    blog-card-titleも変更されたようで、フォーマットが崩れてしまいましたが、こちらで対処を考えます。

    これは今回のバージョンではみられていないのですが、もしよければお手伝いできるかもしれません。。
    実際のページを共有いただければ解決できるかと思いますので共有いただければ嬉しいです!!



  • ご丁寧にありがとうございます。

    失礼しました。
    blog-card-titleではなく、blog-card-contentのwidthが1/4に指定されているようでした。
    なので100%に指定し直すことで解消しました。

    JINはブログ執筆の助けと言うより、書きたくなるモチベーションアップに繋がっています。
    なのでバージョンアップがあると、つい即実行してしまうので今回失敗してしまいましたが(笑)。

    引き続き利用させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。


  • administrators

    @時文 さん

    なるほど...!!
    他の方のトピックも参考にさせていただいたのですが、こちらでも確認したところぽんひろさんのカスタマイズを使用されている方のほとんどで同じ問題が起こっていることがわかりました。
    こちらで取り急ぎ対応できないか検討させていただきます!

    そう言っていただけると嬉しいです...!!
    もちろんバージョンアップする際の注意も大事なのですが、テーマとして今後はバージョンアップでの思いがけないエラーがないように対策を講じていく予定ですので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。。