本文の文字が表示されず、空白部を選択しないと表示されないのはどうしたらいいでしょうか。



  • お世話になっております。
    Wordpress自体が初心者で、JINのスタイルが気に入って使用させて頂いております。

    お尋ねしたい内容は表題の通りなのですが、記事を投稿してパソコンのブラウザーで開くと、記事の約下半分ほどが空白になってしまい表示されません。
    空白部位を文字選択すると表示されるようになるのですが、そうしないと同部位になにもないように見えてしまいます。
    自分のスマホで確認してみたところ、同じような症状はみられませんでした。
    ネットで色々と調べてみたり、プラグインを削除してみたりしましたが改善することができませんでした。

    改善方法をご教授頂ければ幸いです、よろしくお願いいたします。

    0_1625822065370_2021-07-09.png 0_1625822074961_2021-07-09 (1).png


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 5.7.2
    ご利用のサーバー名 : ConoHa
    PHPのバージョン : 8.0
    OS :
    ご利用のブラウザ : Chrom
    該当サイトのURL : https://www.oldship.online/



  • @akifune さん

    こんにちは!

    WP Word Count というプラグインでエラーが出ているようですが、
    そちらのプラグインを停止しても変化は無いでしょうか??

    お手数おかけしますが、ご確認お願いいたします!



  • Tsunoさん
    お返事頂きありがとうございます!
    WP Word Countを停止してみても、やはり同じ症状が出てしまいました。
    他のプラグインも全て停止してみたり、PHPを色々と変えてみたりしましたが、やはり変化がありません。
    もし他にもご提案頂けましたら幸いです。



  • @akifune さん

    ご返信ありがとうございます!
    改めて、こちらの環境で確認できた事をお伝えしますね。

    ①Chrome・Safari・Firefox・Edge(いずれもPC)で確認したところ症状が出るのは、Chromeだけみたいです。
    ②現在も「WP Word Count」のエラーは表示されています(現在は停止中でしょうか??)
    ③GoogleアナリティクスとGoogleアドセンスの、URLエラーが出ているようです。

    以降 ↓ は、念の為バックアップや控えを取ってからお願いいたします。
    (バックアップの参考 https://www.braveryk7.com/updraftplus/)

    ================================================
    直接的な関係があるかはハッキリしませんが、
    まずはエラーが出ている部分から調べていきたいので、②と③についてですね。。

    ②のプラグインは、停止してもエラーが消えないのであれば、一旦削除してどうなるか確認しても良いと思います。

    ③に関しては、導入の仕方に問題が無いかどうかを確認していただけますか??
    (Googleアナリティクス参考 https://jin-theme.com/manual/google-analytics/)
    (Googleアドセンス参考 https://jin-theme.com/manual/adsense/)

    ================================================
    あともう1つ、、、
    "PHPを色々と変えてみたりしましたが、"
    というのは、具体的に何を変更されましたでしょうか??

    変更された箇所のスクショやコードをいただけますと幸いです。

    長々と書いてしまって申し訳ありません!!
    よろしくお願いいたします!



  • Tsunoさん
    詳しく教えてくださりありがとうございます、大変助かっております!
    「WP Word Count」はまだ残ったままだったので、先ほど削除してみました。
    しかし、やはり本文の文字が表示されない症状は残ったままです。
    Google analyticsとadsenseの導入は、ご教授頂いたリンクを参考に見直してみましたが、特に問題はありませんでした。
    PHPにかんしては、PHPのバージョンを8.0にしたり、7.0にしてみたり、5.6にしてみたりと色々と変更してみました。
    スクショを添付いたしますので、ご覧いただければ幸いです。

    実は、JINを導入してすぐの段階で、まだ記事を投稿したり、Google analyticsやadsenseを入れる前にプライバシーポリシーを自分で用意しました。
    その時に、初めに異変に気が付いたのですが、気のせいだと思いそのまま記事を投稿し始めてしまいました。

    再度ご教授頂けますと幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。
    1_1625923090562_2021-07-10 (2).png 0_1625923090561_2021-07-10 (1).png



  • 試しにテーマをTwenty Twentyに変更してみたところ、文字が空白になる様子はなさそうでした。0_1625927389690_2021-07-10 (4).png



  • @akifune さん

    色々と情報をご共有いただき、ありがとうございます!

    ●PHPのバージョンはひとまず 7.4 で良いかと思います。
    (あ、conohaさんのページスクショは消していただいて大丈夫です。)

    ================================================
    chromeもシークレットウインドウだと問題無く表示されるんですよね。。。

    すでにプラグインの全停止もしていただいてますので、
    一度 JIN のテーマ自体を再インストールしてみるのも良いかもしれません。
    (行う前に、念の為バックアップをお願いいたします。)

    こちら参考記事です。
    https://yanomakoto.com/wordpress-theme-update/

    よろしくお願いいたします。



  • @Tsuno_ さん
    度々ご提案頂きありがとうございます!
    試しにPHPのバージョンを7.4にして、JINのテーマ自体を再インストールしてみましたが、やはりだめでした。。。
    他になにか試してみることができることはありますでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。



  • @akifune さん

    ご返信ありがとうございます!

    ダメでしたか、すみません。。。

    一度conohaさんに「過去にこういった事例がありましたか」とお問い合わせをするのも有りかもしれませんが、
    Chromeだけで起きているとなると、サーバー側の問題では無いのかなと予想しています。

    ちなみにconohaさんのキャッシュの設定はどうなっていますか??
    先日スクショしていただいたページにあったかと思うのですが。

    ================================================
    他に試してみるとしたら、WordPressの再インストールでしょうか。

    conohaさんの このページ( https://support.conoha.jp/inquiry/ )の
    「サービスから探す」から進んでいくと再インストールの案内が出てきます!
    0_1626232514789_スクリーンショット 2021-07-14 11.53.06.jpg

    ただ、この案内ですとバックアップ関連の話がないので、
    別途バックアップが必要になります。

    こちらの記事( https://webst8.com/blog/wordpress-restore/ )あたりが参考になるとは思うのですけど、
    WordPressやサーバーの扱いに慣れてないと、正直とっつきにくい点も多いかと思います。。。

    ですので、現状では記事数も少ないので、ご自身で
    ●記事のタイトルやテキスト
    ●画像
    ●導入したプラグイン(それの設定)
    ●その他WordPressで設定した内容
    を控えておいて、手動で戻していくのも良いかもしれません。

    ================================================
    また長くなってしまいました、申し訳ないです!
    よろしくお願いいたします!



  • @Tsuno_ さん
    度々お返事ありがとうございます。
    ConoHaのキャッシュ設定は、コンテンツキャッシュはONで、ブラウザキャッシュはOFFになっています。
    今Google adsenseの審査中なので、WordPressの再導入はその結果が出てから一度試してみようと思います。
    またお尋ねすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



  • @akifune さん

    ご連絡ありがとうございます。
    こちらの方で同様の状態を再現できていないので、引き続き調査をしています。。

    Google adsenseの審査中の件、承知しました!

    ================================================
    これも直接的に関係があるか分からないので恐縮ですが、

    conohaさんのキャッシュ設定を変更して試してみるのも良いかもしれません。
    (・コンテンツキャッシュON ブラウザキャッシュON
     ・コンテンツキャッシュOFF ブラウザキャッシュON
     ・両方ともOFF  など)

    こちらconohaさんの利用ガイドです
    https://support.conoha.jp/w/contentscache/
    https://support.conoha.jp/w/browsercache/

    引き続き、よろしくお願いいたします!
    (ご確認いただけましたら、ご返信は無用ですので!)



  • Tsunoさん
    度々情報提供頂きありがとうございます。
    キャッシュ設定を色々と変更はしてみましたが、やはり本文の白抜けは変わりありませんでした。
    Google adsense の審査通過致しましたので、これからWordPressの再インストールを試してみようと思っています。
    以前ご提示いただいた (https://webst8.com/blog/wordpress-restore/) を拝見してはみたのですが、やはり私にはハードルが高くて諦めました。。。
    自分で手動で戻していく方法を考えているのですが、その場合は後程Google adsense に再度審査依頼する必要があるのでしょうか?
    再度審査依頼が必要そうであれば、再インストール以外で何かほかにできないか試してみたいと思うのですが。。。
    度々お願いしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



  • @akifune さん

    AdSense の通過、おめでとうございます!

    サイトURLが変わるわけでは有りませんし、AdSenseのコードを貼り付ければ、
    再度審査依頼する必要は無いはずです。

    ================================================
    こちらの環境では、以下の2つの記事のみで症状が出るのですが、

    https://www.oldship.online/vocabulary/
    https://www.oldship.online/books/

    akifune さんの環境でも同じでしょうか??
    もし同じであれば、この2つの記事を新しく作り直してみるのも良いかもしれません。

    URLのスラッグは別のものを使用してください。
    (念の為、タイトルも少し変更しておきましょう。)

    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!



  • Tsuno_さん
    度々のご提案ありがとうございます。
    本日午前に私が確認した段階では、ほぼ全てのブログ記事で白抜けの状態がみられました。
    ただ、午後になってGoogle adsenseの自動広告が表示されるようになると、白抜けの状態が改善されました。
    審査合格後に、Google adsenseの自動広告が表示されるように設定した以外は特に何もいじってはいないのですが、もともと白抜けしていた部分に広告が表示されるようになって、それ以下の文章もしっかり表示されるようになりました。
    結局何が原因であったか分からず、またこれまで大変お騒がせしてしまいましたが、とりあえず解決いたしました。
    これまで色々とご提案頂き、本当にありがとうございました!
    これからもJINを愛用させて頂きたいと思います!



  • @akifune さん

    承知しました。表示されるようになって良かったです!

    色々とお手数おかけしました。。。
    引き続き、よろしくお願いいたしますー!