PHP8.1.22にはjinは対応してないのですか?

• 0_1708820818401_PHPver8122.png

ご担当者様
    プラグインの更新のため、PHP8.1.22に変更しすると上記のような表示になりました。
    PHP7.2.34に戻すと正しく表示されます。
    Xサーバーで推奨としているPHP8.1.22に変更にしたいのですがjinでは
    対応されていないのでしょうか?
    それとも私の知識不足で不具合になっているのでしょうか?
    ご返信いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 6.4.3
    ご利用のサーバー名 : Xサーバー
    PHPのバージョン : 7.2.34
    ご利用のブラウザ : googlechrome
    該当サイトのURL : https://harumoe.com/

• @はるもえ さん

こんにちは!
    詳細のご共有ありがとうございます。

子テーマをお使いだと思うのですが、
    functions.php に独自カスタマイズとして何か書き込んでいますか...??

ご確認お願いいたします!

• PHP8.1.22にはjinは対応してないのですか?で@tsu_が発言 :

tsu様

ご返信ありがとうございます。
    カスタマイズしたか記憶がないので
    functions.php のコードを全てコピーしました。
    下記になります。

functions.php

<?php

add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' );
    function theme_enqueue_styles() {
    wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' );
    }
    function new_list_func($atts){
    global $post;
    $arg = array(
    'posts_per_page' => 4,
    'orderby' => 'date',
    'order' => 'DESC',
    );
    $posts = get_posts($arg);
    foreach($posts as $post):
    setup_postdata($post);
    $str.='<p>';
    $str.= get_permalink();
    $str.='</p>';
    endforeach;
    wp_reset_postdata();
    return $str;
    }
    add_shortcode('new_list', 'new_list_func');
    /* カテゴリ別最新記事取得 */
    function cat_list_func($atts) {
    extract(shortcode_atts(array(
    "num" => '',
    "cat" => ''
    ), $atts));
    global $post;
    $posts = get_posts('numberposts='.$num.'&order=DESC&orderby=date&category='.$cat);
    foreach($posts as $post) :
    $str.='<p>';
    $str.= get_permalink();
    $str.='</p>';
    endforeach;
    wp_reset_postdata();
    return $str;
    }
    add_shortcode("cat_list", "cat_list_func");

• @はるもえ さん

ご確認ありがとうございます!

デフォルトでは書いてないコードなので、
    ご自身で書かれたんじゃないかなぁと思います。。。

以下の部分は残しつつ、

<?php
    add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' );
    function theme_enqueue_styles() {
    wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' );
    }

上記以外を削除してみて(どこかにコードをコピーしておいて)、
    変化があるかご確認いただきたいです!

よろしくお願いいたします!

• tsu様

ご指示頂いたようにしたのですがスクショのような表示になります。
    HOME以外のカテゴリー(名称がカテゴリーであっているのかわかっていませんが
    サイトのタブの部分です。)では正しく表示されています。

対応方法をご教授願います。
    0_1709431479225_サイトhome上部.png

0_1709431485524_サイトhome下部.png

• @はるもえ さん

エラーメッセージは消えていますよね...??

また、こちらの環境下で確認した感じですと問題なく表示されていますが、
    キャッシュの削除などは、していただいていますか?
    (Autoptimizeのキャッシュも削除した方が良いかもしれません)

• tsu様

キャッシュ削除はWP-Optimizaの自動でキャッシュ削除を利用しています。

便宜上現在は、今まで利用していたコード(php8でエラーの出るもの)を
    相談前の状態に戻しています。

ご指示頂いた通りにすすめPHP8に変え、コードも張り替えると
    HOME画面だけひとつ前の私の投稿画像の表示になります。

[new_list]や[cat_list cat="18" num="2"]の表示をなくしたいです。

• @はるもえ さん

ご連絡ありがとうございます!

基本的に独自カスタマイズをされているものは
    ユーザーさんご自身でのご対応をお願いしております。。。

PHP 8 以降は、7系ではエラーとされていなかったものも
    内容によってはエラーとして扱われるようになりました。

こちらの記事の『「Warning: Undefined variable」が出た場合の対処法』という
    目次部分の内容が参考になると思いますので、ご覧いただければと思います!
    https://it-column.mjeinc.co.jp/archives/3513

• tsu様
    分かっていないのに、勝手に独自カスタマイズしてしまったので
    納得です。

独自カスタマイズする前のjinの基本のコードを教えていただけますでしょうか?

• @はるもえ さん

子テーマの functions.php にもともと書かれているのは、以下の部分ですね...!

<?php

}

• tsu様

functions.php以外の最初に設定されているコードも教えてください。
    お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

• @はるもえ さん

すみません、functions.php以外というのは、
    どのファイルの事はおっしゃっていますか...??

改めて初期のファイルの状態を確認したい場合は、
    公式サイト(メールの案内)からテーマをダウンロードするのが分かりやすいと思います!

• tsu様

JIN Child Themeを一度無効、削除してもう一度アップロードすれば
    良いでしょうか?

• @はるもえ さん

それでも大丈夫だと思います!

こちらで改めて検証した感じだと、
    カスタマイズの設定も基本的には引き継がれましたが、

心配であれば、設定を別途メモしておいたり、追加CSSのコードを
    どこかにコピペしておくのが良いかもしれません...!

子テーマのダウンロードページをお伝えしておきますね。
    https://jin-theme.com/jin-child-download-pages/

• tsu様

正しく表示されるようになりました。
    嬉しい♪
    ご丁寧な指示ありがとうございました。

• @はるもえ さん

あ、うまくいきましたか!
    無事に直って良かったです。

引き続き、よろしくお願いいたします!
    (ご確認いただければ、ご返信は無用ですので...!)