カテゴリーについて

• お世話になります。

最近STORKからJINへ変更したのですが、JINのカテゴリー設定について質問です。

投稿した記事にカテゴリーをいくつか設定したいのですが、いくつかカテゴリーを設定すると、キャッチ画像左上のカテゴリー名が並び順で自動で表示されて困っています。

例:
    記事の登録カテゴリー名の優先順が「アウトドア」「休日」「テント」「簡単組み立て」の場合、キャッチ画像左上のカテゴリー名に「休日」と表示したいのですが、「アウトドア」と出てしまいます。

STORKのテーマの場合、カテゴリーで「メイン」のチェックを入れると、そのカテゴリーをメインにすることができました。

Taxonomy Orderのプラグインでカテゴリーの順番を変えて、「休日」を一番優先にすると、別記事の「アウトドア」を優先したい記事までキャッチ画像左上のカテゴリー名が「休日」になってしまいます。

対策はありますでしょうか?

WordPressのバージョン : 5.2.2
    ご利用のサーバー名 : ロリポップ
    PHPのバージョン :
    ご利用のブラウザ : safari
    該当サイトのURL :

• administrators

@suka さん

こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    なるほど。。
    STORKのような設定はJINには無いので別手段で対策を取る必要がございます。
    カテゴリの認識をどう取るかにもよりますが、考えられる対応策としては

「親カテゴリ、子カテゴリの包括を考えタグを使って補完する」

って感じが一番良いかと。。

どのカテゴリがどのカテゴリを包括するのかを考え、
    サイトとしてどう深掘りしていくのかを考えていくのが良いかと思います。

例①
    ・アウトドア
     ┗休日
     ┗テント
     ┗簡単組み立て

例②
    ・アウトドア
     ┗休日
     ┗テント
      ┗簡単組み立て

といった感じで包括していくと読者にとってわかりやすくなると思います。
    例②を参考にした時、記事のカテゴリを「簡単組み立て」にしたいのであれば記事編集画面から「簡単組み立て」にカテゴリを選択するだけで
    「アウトドア」や「テント」のカテゴリにも含まれる事になる子カテゴリを選択している事になるので、カテゴリページにも自動的に表示されるようになります。

「休日」はここから外れてしまいますが、タグとして設定しておくことでその対策は取れるかと思います。

お手数お掛け致しますが、ご確認のほど宜しくお願い致します。