デザインの着せ替えができない

• 利用歴1年程度です。今までなんの問題も不具合もなく、jin-demo3.datのデザインを利用して使っていました。
    先程、1.830バージョンに更新したところ、サイトのデザインがすべて崩れてしまいました。
    (ちなみに更新は簡単にできると思ったのでバックアップ等全く取っていませんでした)
    今まで使用していたデモ3のデザインを入れることができずネットで調べ、エックスサーバーのphp.ini 設定を30から120に変更しました。
    が、やはり入れることができず、今度は下記のようなメッセージが出ました。

設定のインポート中にエラーが発生しました。その設定は現在のテーマ用ではありません。

検索しても全く手がかりが見つからず困っておりますので
    よろしくお願いいたします。

マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.0.3
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン :
    ご利用のブラウザ : Safari
    該当サイトのURL : shimatestjapan.com

• 設定のインポート中にエラーが発生しました。その設定は現在のテーマ用ではありません。

こちらのエラーですが、公式側も原因がよく掴めない状態です(状況を再現できないため)。。

バージョンに関わらず、何度かインポートなどをしていると起こってしまうエラーのようで、恐れ入りますがその場合は手動で設定していって頂くことが必要になります。

アップデートしたらテーマデザインが崩れてしまったとのことですが、具体的にどのあたりが崩れているのでしょう?

スマホから拝見した限りではどういった部分がおかしいのかわからず、可能であればスクリーンショットなどでご教授をいただけますと幸いです。

• 返信ありがとうございます。説明が下手で伝わっていなくてスミマセン。

現在見えているサイトは、デフォルトのような画面構成ですので
    デザイン自体は崩れていません。
    http://shimatestjapan.com

以前は、着せ替えていて、デモ3と全く同じデザインにしていましたので
    https://jin-theme.com/demo-3/
    今のサイトをデモ3に着せ替えたいだけなんです。

タイトルの画像の下に、デモ3のように4つの固定ページを横に並べていまして、
    仕事のサイトですので、そこにお客様のレビューやプロフィール、申込方法などを置いていて
    そこからリンクをいろいろ貼っていました。
    現在はどうでもいい情報(更新情報等)だけが載っている状態です。

以前と全く同じデモ3に着せ替えようと思ってもエラーメッセージが出てしまう場合は
    何が原因なんでしょうか。別のデモにしてみても駄目ですので
    こういう場合は一旦すべて削除した(初期化)ほうがよいのでしょうか?

• 設定のインポート中にエラーが発生しました。アップロードしたカスタマイザーのエクスポートファイルを確認してください。

メタ情報の画面を表示させてもう一度試してみたら、今度は上記のようなメッセージが出ました。

• @keikotax なるほど。。詳しいご説明をありがとうございます!

アップデート後(おそらく手動アップデート後?)にデザインが初期化されてしまったということのようですが、もしかすると「アップデート前のテーマファイル」か「アップデート後のテーマファイル」のどちらかが壊れていて、前の状態を引き継げてないようですね。。

もし「アップデート後のテーマファイル」が壊れているとすれば、一度それを削除し、再度最新のJINテーマをダウンロードしてアップロードすることで直る可能性もございます。

が、それでも直らない場合には遠隔では理由がつかめないため、ログイン情報を頂いて中をみてみないと厳しいかもしれませんね(もしかするとそれでも解決できないかもしれませんが…)

• デザインの着せ替えができないで@ひつじが発言 :

「アップデート後のテーマファイル」が壊れているとすれば、一度それを削除し、再度最新のJINテーマをダウンロードしてアップロードすることで直る可能性もございます。
    が、それでも直らない場合には遠隔では理由がつかめないため、ログイン情報を頂いて中をみてみないと厳しいかもしれませんね(もしかするとそれでも解決できないかもしれませんが…)

スミマセン。数日色々考えてみたのですが、素人過ぎて単語がよく理解できないです^^;
    テーマファイルが壊れているかどうかもわからず、テーマファイルがどこにあるか不明なので削除できません。

一旦、別のテーマにして、JINテーマを全て削除し、新しいJINをダウンロードしてアップロードしました。
    これは普通にすんなりできますが、
    jin-demo3.datへの着せ替えがやはりエラーになってしまい、できません。

ご教授お願いいたしますm(_ _)m

• 今もう一度インポートを試してみたところ、
    今度はこんなメッセージが出ました。

設定のインポート中にエラーが発生しました。その設定は現在のテーマ用ではありません。

• 子テーマというシステムを今回初めて知りました。
    子テーマもセットでインストールするという説明がなかったので
    親テーマのみで設定していたためこういう状態になってしまったのだと思います。

実はほぼ手を付けていない別のサイトがあって
    このサイトでもなぜか着せ替えができなかったので、
    子テーマをインストールしたところ、子テーマですんなり着せ替えができました。

メインで使っているサイトにも子テーマをインストールしようとしたのですが、

壊れているテーマ
    以下のテーマはインストール済みですが、足りない部分があります。
    名前 説明
    jin-child 親テーマが見つかりません。「jin」の親テーマをインストールしてください。 削除

こんなメッセージが出て、子テーマをインストールできませんでした。

仕事で毎日使っているサイトをただ着せかえをしたいだけなのですが、できずに大変困っています。
    よろしくお願いいたします。
    http://shimatestjapan.com

• 自力で解決できました。
    フォーラムに書き込みをしてもお返事がいただけなかったのが残念でした。

• @keikotax 親テーマと子テーマの概念はWordPress基本中の基本です。

親テーマだけで使ってますが特段着せ替えに問題が起きたことはありません。

またテーマファイルに変更を加える予定が一切なければ子テーマを必ず利用しなければならないとう事はありません。

• @keikotax 無料フォーラムなので回答が直ぐ必要ならひつじさんにお金を払って対応してもらうのがマナーだと思います。

ただ現状そういった有料サポートが提供されていないので、そういった優先枠があると便利かもしれませんね。

カスタマイズ依頼板であれば真っ先に代行に手を上げたのですがw

• @skillsharejp 返信ありがとうございます!
    親テーマと子テーマについて全くわかっていなかったくらいのスペックでしたので
    親テーマに一切手を加えずに使い続けてきていましたが
    今後は怖いので子テーマを使う予定です。

解決したと言っても1年前のテーマに戻しただけですので
    真の解決はしていないです^^;

• @keikotax

なぜ子テーマを使うか?と言うと親テーマは更新時に変更内容が全て消える仕様(どのテーマも)なので
    それを防ぐために子テーマを使いましょう、と言われています。

あとJINは最新版ほど色々と修正や変更点もあるので1年前のバージョンだとある程度の機能追加
    は我慢しなければなりませんし、サポートもあまり古いバージョンはWordPressプラグインもそうですが
    サポートしない傾向にあるのでご自身で全て解決できるようにならないと駄目かもしれません。

まあ勉強するには良い機会でしょうけども、行く先は茨の道かもしれないです。

• ちなみにサイトを3つ持っているんですが、
    1つ目のサイトは、最新バージョンに更新できて着せ替えもできました。
    2つ目のサイトは、仕事で使っているので以前のバージョンにとりあえず戻しました。
    3つ目のサイトは、最新バージョンにしても着せ替えが無理です。

多分これが原因かなと思っていることがあるんですが
    探してもどこにも載っていないのと、何度も組み合わせを変えてチャレンジしているのですが
    全く解決しないので、さらにご質問させていただきます。
    永遠に終わらなそうでスミマセンm(_ _)m

旧バージョンの1.5はこちらのファイルを使っています。
    jin.zip

自動更新しなかったことに最近気づきまして、新しいバージョン1.8をダウンロードしたところ
    jin-2.zipというファイル名になっています。

子テーマの存在を知ったので、これをダウンロードしました。
    jin-child-zip

子テーマは、jin.zip(1.5)と連動しています。

jin-2.zipを子テーマなしで使うことはできていますが、
    着せかえができないところが辛いです。

JINのマニュアル、ネット上にでている人のブログ等、
    ありとあらゆることは全て試しずみですが
    私のケースがどこにも載っていないので、時間ばかり使ってしまっていて困っています。

なにかヒントなどありましたら教えていただきたいです。

• @keikotax 3つとも同じサーバーで同じPHPバージョンですよね?

• @skillsharejp はい!3つともエックスサーバーで7.0以上です!

• @keikotax となるとサーバーやPHPバージョンによる違いはないですね。

1. デフォルトテーマに戻す
    2. 既存JINテーマをFTP等で削除
    3. 最新JINテーマのファイル名がjin.zipである事を確認しアップロード、有効化
    4. ガイドに従う
      https://jin-theme.com/manual/kisekae/

でやってみても駄目でしたか?

• コメントありがとうございますm(_ _)m
    多分薄々感づいているのですが、jin.zipを完全削除できていなくて、
    jin-2.zipというファイル名を使っていることが原因かなと思っています。
    明らかに子テーマと連動できなそうなファイル名ですよね^^;
    今回は子テーマを使ったことにより安心してバックアップができていますので
    早速試してみます!

• 色々とありがとうございました!
    やはりファイル名に2がついていたという凡ミスでした^^;
    あっさり解決してよかったです!