ブログのアクセス数について

• 2か月程前に3つのブログのテーマをJINに変更しました。

変更してすぐに3つともアクセス数が減りました。

これはテーマを変更した初期に起こることでじきにアクセスは戻るのではないか?としばらく様子を見ました。

2か月程様子を見てもアクセス数が戻らないので、これはJINに変更したため減ったのか?と検証するべく、もう一つのブログ(計4つのブログ)もJINに変更してみました。

するとそのブログのアクセス数も減りました。

他の方にもこのような現象の報告はあるのだろうか?と検索してみると数は少ないのですが同様の報告がありました。

しかしアクセス数が増えたという報告もあります。

以前平均して常にアクセス数があったブログのアクセス数は激減しました。

原因にはグーグルのアップデートの影響?もあるのかも知れないのですが...。

JINはデザインがとても気にいっていて、このまま使用したいテーマです。

原因は他にもあるのかも知れないのですが...。

テーマを変更するとこのようなことは多々あることなのでしょうか?

もう少し様子を見ると戻るようなことでしょうか?

また同様の報告はありますか?

このような質問はこちらで合っているのかわからないのですが、よろしくお願いします。

WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :

• こんにちは!

検索順位の決定にはいろいろな要素が絡むので一概にテーマ変更の影響かは分からないのが正直なところです。

私個人の経験として、賢威→JINへテーマ変更したときには順位の変動は起こりませんでした。

また「テーマ変更から大きく下落した」といった相談は存在するものの、あまりたくさんの数は受けていないですね。。(他にもたくさんそういった報告があればテーマ側の問題も疑われますが。

--

その上でテーマ変更の影響がある可能性としては、旧テーマと新テーマ(JIN)でタイトル設定が違って「記事の名前が変わってしまっている」といった場合には順位変動は大いに起こり得ます。

例えば旧テーマで独自にタイトル設定をしていたりとか、、何か特別な設定をしていたりする場合も可能性があります。

今一度記事のタイトルが意図したものかをSEOチェキなどで確認いただければと。

ただそういったことは稀でしょうし、、たまたまアルゴリズムの変動と被ってしまった可能性も大いにあり、なんとも言えないところです。

気に入って使っていただいている中、ご心配をおかけし、歯切れの悪い回答となってしまって申し訳ないです。ご確認をお願いします。

• はじめまして。ここにコメントする権利があるのか分かりませんが参考になればと思います。
    私の場合はJINのテーマ―に変えてからPVが2,3倍上がったので(もちろん記事も増えていったのもあります)個人差があるのかなと感じます。
    ただテーマ変更したあと、全記事を画像の位置やSEOタイトルやmetaを再度打ち直したりしていないとそういう影響はあるかもしれないです。
    私もリライトをしていてはじめて画像や記事のレイアウトが変わっていたことに気が付いたので、もしかしたら?と思いました。

• @ひつじ さん、回答ありがとうございます。

テーマ変更後下落したという相談あるものの少ないということですね。

たぶんアルゴリズムの変動と重なったのかも知れないですね

もう少し様子を見てみます。

• @ジェボ さん、回答ありがとうございます。

ジェボ さんは、PVが2~3倍上がったのですね^^

全記事を画像の位置やSEOタイトルやmetaを再度打ち直しはやっていなかったので、再度打ち直してみます。