サイドバーがフッターを貫通する(投稿ページのみ・固定ページは問題なし)



  • サイドバーが記事の文章量が少ないと(高さが低いと)フッターを貫通して表示されます(下記URLは一例です)。
    0_1660470920529_jin.jpg https://mentalbon.jp/topics/6834/

    フッターが一番下に表示されないで@tsu_が発言 :

    Rich Table of Contents による今回の症状は
    次回以降のアップデートで修正を予定しております。。
    症状が出てしまうページが目次を使わないページであれば、
    以下の画像のように、「除外する投稿ID」または「除外する固定ページID」に
    該当するページの ID 番号を入れれば症状が落ち着くと思います。

    上記を参考にRTOCの除外ID設定すると解決されますが、下記の質問者の症状との違いは私の場合はサイドバーにRTOCショーコードを貼っていませんし、固定ページでは問題なく、投稿ページだけに生じる問題です。

    RTOCのショートコードをサイドバーに貼るとフッターを貫通する

    RTOCの目次出力ショートコードを入れたテキストウィジェットをサイドバーに設定した場合に、
    本文の内容がサイドバーより短いとフッターを貫通するバグがあります。
    固定ページ・投稿のどちらでも同様の減少が確認されます。

    RTOCの問題でしょうか?(であればリリース予定がわかればお知らせください)。別の問題でしたら対処方法をご指示いただけますでしょうか?


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 6.0.1
    ご利用のサーバー名 : Xserver
    PHPのバージョン : 7.4.28
    OS : win10
    ご利用のブラウザ : chrome・edge両方で発生
    該当サイトのURL : https://mentalbon.jp/topics/6834/



  • @narutoshi
    大変失礼しました。一点修正です。固定ページでも同様の不具合が発生しておりました。
    もし件名が閲覧者の混乱を招くようでしたら「(投稿ページのみ・固定ページは問題なし)」の部分は削除いただいて構いません。
    宜しくお願いいたします。



  • @narutoshi さん

    こんにちは!
    詳細のご共有ありがとうございます。

    おそらくRTOCの影響かと思われます。。

    引用していただいているテキストにもありますが
    次回以降のアップデートで修正を予定しておりまして、現在調整中です。

    早急な解決に至らず大変恐縮ですが、ご確認よろしくお願い申し上げます。



  • @tsu_ さん、お世話になっております。
    こちらの対応はお済みでしょうか? 下記ページがまだ貫通している状態なので。
    もしまだのようでしたら待ちたいと思います。宜しくお願いいたします。
    https://mentalbon.jp/faq/



  • @narutoshi さん

    お世話になっております。

    申し訳ありません、まだ対応できていない状況です。。。

    ご不便おかけいたしますが、
    もうしばらくお待ちいただけますようよろしくお願いいたします。