スマホで閲覧時の見え方について質問2件



  • ジョコボ(@jyokobo)と申します。

    スマホで閲覧時の見え方について2件ほど質問させてください。
    (PCでの閲覧では問題ないです)

    ①背景カラーが反映されない
     ②プロフィール文に隙間がない

    JIN Demo Site 8 を見るに、上の事象は起きていないようです。

    小さなことなので急いではいません。
    自分で解決できなかったので質問させていただきました。

    宜しくお願いします。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : WordPress 5.0.3
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン : PHP7.2.6
    OS : windows 7
    ご利用のブラウザ : Chrome、Firefox
    該当サイトのURL : https://jyokobo.net/



  • ジョコボさん、こんにちは!

    ①背景カラーが反映されない

    「カスタマイズ」>「サイトデザイン設定」にある「記事のデザイン パターン2」にすると反映されるはずです。
    少しわかりにくくなっており申しわけございません…!

    ただ、スマホで背景色を出すと、少し強く出すぎてしまう可能性はあります。
    局所的に背景カラーをつけたいならカスタマイズでの対応をお願いすることになってしまいます。

    ②プロフィール文に隙間がない

    プロフィールウィジェットに行間を作りたい場合、以下のようbrタグ2回使って対応してください。

    テストテストテストテスト
    <br>
    <br>
    ストテストテストテスト
    

    ご確認をよろしくお願い致します。



  • ひつじさん、早速の回答ありがとうございます。

    両質問とも言葉不足なところもあったので、補足も交えて返信させていただきます。

    >①背景カラーが反映されない

    回答内容は理解しました。
    トップページなどの周囲の白地部分について、PC閲覧時と同じくカラー背景にしたかったのですが、
    それはカスタマイズでの対応が必要ということですね。
    (記事本文の背景は白地のままがいいので、デザインパターン1を前提にしています)

    【参考:トップページ画像】
    https://jyokobo.net/wp-content/uploads/2019/02/toppage_mobile.png

    >②プロフィール文に隙間がない

    こちらの質問は行間を作りたいというより、
    スマホで閲覧した時のプロフィール文が、PCで閲覧した時よりも文字間隔が狭くなっていて、
    設定の仕方が誤っているかと思い、質問しました。

    現在、以下のリンク画像のようになっています。
    (デモサイトのプロフィールは、スマホで閲覧してもPC同等の文字間隔のようでした)

    【参考:PC閲覧時のプロフィール画像】
    https://jyokobo.net/wp-content/uploads/2019/02/profile_pc.png

    【参考:スマホ閲覧時のプロフィール画像】
    https://jyokobo.net/wp-content/uploads/2019/02/profile_mobile.png

    宜しくお願いします。



  • @jyokobo

    スマホで閲覧した時のプロフィール文が、PCで閲覧した時よりも文字間隔が狭くなっていて、
    設定の仕方が誤っているかと思い、質問しました。

    PCスマホともに文字間隔を確認したのですが、こちらの確認端末上(iPhoneおよびAndroid / SafariとChrome)ではご指摘のように文字間隔は狭くなっていないですね。。PCスマホとも同様の間隔となっています。

    もしかするとキャッシュによる表示の不具合かと思うのですが、プライベートブラウザから確認しても表示がおかしくなっていますか?



  • ひつじさん、回答ありがとうございます。

    はい、Chromeのシークレットモードで閲覧してみても変わりませんでした。

    特定の環境下で起こる事象なのかもしれませんが、
    ひつじさんの端末からは問題が見られないということで一先ず安心しました。

    JINの設定どうこうの話ではなさそうなので、この件は終了でいいです。

    自分で解決できた際には、念のため追伸します。
    あと、お気づきの点などある人がいましたら、コメントいただけると幸いです。