最近の記事の表示の仕方と、投稿一覧について

• お世話になります。
    2つ質問させて下さい。
    1)「Recent posts」のところが、読みづらく見えるので、タイトルごとの間隔を広げるか、あるいは、それぞれアイキャッチ画像が小さく入るようにできたらと思いますが、どうしたらいいでしょうか。
    0_1649493340019_recentposts.png

2)投稿一覧ですが、アイキャッチ画像を入れる前は、それぞれの記事のタイトルが1列ごとで表示されており、記事の数が増えても気にならなかったのですが、アイキャッチ画像を入れてからは、一覧において、1つの記事ごとに画面1ページずつ使っています。
    まだ記事数が少ないので、これでも何とかなりますが、これから増えるにつれて、一覧を見るだけでもすごくスクロールしないといけなくなるし、例えば公開済みの記事を編集したいときにも、見つけるのが大変かと思います。
    これについて、何か改善できる方法はあるでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :

• @mary_2021 さん

こんにちは!

まず 1 の Recent posts の件ですが、
    プラグインの「Classic Widgets」はお使いですか??

Classic Widgetsを入れると、見出し部分(Recent posts)にデザインが付くはずなので、
    見やすくなると思うのですが。。

0_1649552220234_スクリーンショット 2022-04-10 9.55.51.jpg

Recent posts(最新の投稿)にアイキャッチを付けたい場合は、
    カスタマイズするか、別途プラグインを導入する形になってしまいます。。

ウィジェットの「おすすめ記事」であれば、
    アイキャッチも表示されますので、ご検討ください!
    https://jin-theme.com/manual/atlas-widget02/

【※追記】
    アイキャッチを付けられる設定が追加されていました。
    ↓ 次の返信で設定方法をお伝えしています。

次に 2 の件ですが、

投稿一覧ですが、アイキャッチ画像を入れる前は、それぞれの記事のタイトルが1列ごとで表示されており、記事の数が増えても気にならなかったのですが、アイキャッチ画像を入れてからは、一覧において、1つの記事ごとに画面1ページずつ使っています。

この内容が分からなかったのですが、この状態のスクリーンショットなどをご共有いただけますか??
    お手数おかけして申し訳ありません。。

よろしくお願いいたします!

• 最近の記事の表示の仕方と、投稿一覧についてで@tsu_が発言 :

https://jin-theme.com/manual/atlas-widget02/

@tsu_ さん、ご回答ありがとうございます。
    ご丁寧に対応いただき、感謝しております。

1について、Classic Widgetsは追加して有効化しましたが、その後、どうしたらいいのかがわかりません。
    JINマニュアルの説明を見ましたが、すみません、何をどうしたらいいのかわからず・・・
    なので、Recent Postsの見せ方を変えるために具体的なやり方がわかりませんでした。

あと、これまで、何かの外観の変更をして、実際にどう見えるかを見たい場合、
    面倒なんですが、どれかの投稿記事を選んで、そこから、「プレビュー」または「編集をプレビュー」をクリックして、変更がどうなっているかを見ていました。
    トップの部分は、変更するとすぐ見えますが、例えば、外観のカスタマイズのところで、「ヘッダーデザインの選択」とか、ボタンデザインの色の選択などをクリックしても、それを変更することで、実際にどう変わるのかが見えないので(どう見たらいいのかわからないので)、結局、現状維持になってしまいます。
    それについても教えていただけるとありがたいです。

2については、以下がスクショです。
    何か設定がおかしいんですかね。
    どう設定できるか教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

0_1649588555817_スクリーンショット 2022-04-10 19.37.08.png

1について、Classic Widgetsは追加して有効化しましたが、その後、どうしたらいいのかがわかりません。
    JINマニュアルの説明を見ましたが、すみません、何をどうしたらいいのかわからず・・・
    なので、Recent Postsの見せ方を変えるために具体的なやり方がわかりませんでした。

説明が足りず申し訳ありません。。

以下の画像を参考にしてみてください ↓
    (アイキャッチを付けられる設定が追加されていましたので、
     そちらのご案内をさせていただきます)

管理画面「外観」>「ウィジェット」
    0_1649655495668_スクリーンショット 2022-04-11 14.35.08.jpg

0_1649655533927_スクリーンショット 2022-04-11 14.35.28.jpg

あと、これまで、何かの外観の変更をして、実際にどう見えるかを見たい場合、
    面倒なんですが、どれかの投稿記事を選んで、そこから、「プレビュー」または「編集をプレビュー」をクリックして、変更がどうなっているかを見ていました。

別タブで開いておけば、変更後に再読み込みして確認するのが簡単かと思うのですが、、、

0_1649656110744_スクリーンショット 2022-04-11 14.43.49.jpg

mac なら ↓ こんな形で別タブで開けます。

0_1649656149192_スクリーンショット 2022-04-11 14.48.06.jpg

例えば、外観のカスタマイズのところで、「ヘッダーデザインの選択」とか、ボタンデザインの色の選択などをクリックしても、それを変更することで、実際にどう変わるのかが見えないので

カスタマイズ画面であれば、右側でプレビューが表示されると思うのですが、
    どうなっていますか??

0_1649656341037_スクリーンショット 2022-04-11 14.40.32.jpg

2については、以下がスクショです。
    何か設定がおかしいんですかね。

こちらについては、何かプラグイン入れてませんか??

お手数ですが、プラグインの全停止や
    1つ1つ停止して変化があるかご確認いただいても良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• @tsu_ さん、ご回答ありがとうございます。大変助かります。
    投稿一覧については、変更することができました。
    Classic Widgetsを入れていると、言われた変更ができないようだったので、それを無効にして、指示の通りにしたら、アイキャッチ画像付きの最新の投稿リストができました。

色々な変更をしたもののビューについてですが、どこからでもプレビューの画面をひらけば、確かに、都度、更新すれば変更の結果がどうなるかが見えるということですね。

1)ただ、おっしゃった場所については、私の画面では、Word Pressの左上のところに、ダッシュボードの隣に「サイトを表示」はありません。
    0_1649688349926_スクリーンショット 2022-04-11 23.41.08.png
    でも、別の方法でプレビュー画面は開けるので、それを開けたままにしてリフレッシュすれば良いことかとは思いますが、表示が出ないのには何か理由があるのでしょうか。

1. 投稿一覧のスクショを上げておりましたが、これについては、投稿一覧のページの右上に「表示オプション」があることに気づき、これをクリックすると、投稿一覧に載せたい項目が選択できるので、色々排除した結果、以下のような一蘭になり、使いやすそうです。皆さんは、こういう一覧を見てらっしゃるのかなと思っていますが、それで合ってますでしょうか。

0_1649688636462_スクリーンショット 2022-04-11 23.50.24.png

3)新たな問題ですが、色々触わるうちに何を変更してしまったのかわかりませんが、ヘッダーと投稿文の間にあったバーと、そこに入れていた「ホーム」と「プロフィール」がなくなってしまいました。外観ーメニューのグローバルナビゲーションのところでは、今まで通り、「ホーム」と「プロフィール」が選択されていますが、バーごと、それらの表示が消えています。
    mary-blog.com
    で、チェックしていただいたら、ご確認いただけると思います。
    どうしたら戻せるでしょうか。

4)最後にもう一つ、サイドの「最新の投稿」の下に、Recent comments, Archive、カテゴリーの順番に並んでいますが、順番を変えて、最新の投稿リストの下に、カテゴリーを持ってきたいと思い、調べてみましたが、うまく行きません。
    これについても、やり方を教えていただけますでしょうか。

連続の質問でお手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1)ただ、おっしゃった場所については、私の画面では、Word Pressの左上のところに、ダッシュボードの隣に「サイトを表示」はありません。

あ、こちらはサイト名の部分にカーソルを合わせると表示させるはずです!
    すみません、、スクショを撮る時にカーソルが消えてしまうので。。。

投稿一覧のスクショを上げておりましたが、これについては、投稿一覧のページの右上に「表示オプション」があることに気づき、これをクリックすると、投稿一覧に載せたい項目が選択できるので、色々排除した結果、以下のような一蘭になり、使いやすそうです。皆さんは、こういう一覧を見てらっしゃるのかなと思っていますが、それで合ってますでしょうか。

ここに関しても好みなので、mary_2021 さんが使いやすい形であれば大丈夫ですよ。
    個人的には「カテゴリー」や「ID」も表示しておいた方が管理しやすいと思います!

新たな問題ですが、色々触わるうちに何を変更してしまったのかわかりませんが、ヘッダーと投稿文の間にあったバーと、そこに入れていた「ホーム」と「プロフィール」がなくなってしまいました。外観ーメニューのグローバルナビゲーションのところでは、今まで通り、「ホーム」と「プロフィール」が選択されていますが、バーごと、それらの表示が消えています。

メニュー自体は有る状態だと思うので、そのメニューをグローバルナビゲーションに指定する設定が
    上手くできてないのかもしれませんね。。

↓ こちらのマニュアルページの「【3】グローバルナビに追加する」という所が
     その設定部分なので、ご覧いただいたうえでチェックが外れていないか確認をお願いいたします!
    https://jin-theme.com/manual/menu/

4)最後にもう一つ、サイドの「最新の投稿」の下に、Recent comments, Archive、カテゴリーの順番に並んでいますが、順番を変えて、最新の投稿リストの下に、カテゴリーを持ってきたいと思い、調べてみましたが、うまく行きません。

「Classic Widgets」を有効化していない状態でしたよね??

であれば、以下の画像のように移動させたいカテゴリーの部分をクリックすると、
    左上にメニュー項目のような物が出るので、その中の「∧」ボタンを押すと上に移動できるはずです。
    0_1649852392858_スクリーンショット 2022-04-13 21.10.02.jpg

ご確認よろしくお願いいたします!

• @tsu_ さん、いつもお時間をとって丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    最初の3つは解決いたしました。ありがとうございました。大変助かりました。

最後の質問についての身、さらに質問をさせてください。
    (私の元々の質問:)
    (いただいた返答:)
    「Classic Widgets」を有効化していない状態でしたよね??
    であれば、以下の画像のように移動させたいカテゴリーの部分をクリックすると、
    左上にメニュー項目のような物が出るので、その中の「∧」ボタンを押すと上に移動できるはずです。

ここで画像を貼り付けてくださいましたが、その画像が、どのページのものかわからず、色々見ていたのですが、それらしきもので、上下を移動させても反映されないようでした。
    そういった作業をした後、投稿画面に戻ると、どういうわけか画面設定がすっかり変わっており(投稿編集画面の上にあった、Officeのwordにあるのと似たメニューバーなどが消えて、編集画面が表示画面のようになっていました)、使いづらいので、元に戻す方法を探すうちに、「Classic Widgets」を有効化することで元通りになりました。(前に、最新の投稿にアイキャッチ画像がうまく入らず、無効化にしていましたが、最新の投稿の画像には影響ありませんでした)

その上で、右側サイドの、カテゴリー、アーカイブなどの順番も、なんだか分からないなりに、いじくっている内に、メニュー画面のサイドバーのところで順番を入れ替えることができました。

やり方が正しかったのかどうか定かではないですが、見た感じは問題なさそうです。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
    困った時にこちらで質問できることが大きな安心感になっており、感謝しております。
    これからもよろしくお願いいたします。

最初の3つは解決したとの事で、安心しました。。

もしかしたら
     ●Classic Editor
     ●Classic Widgets
    の2つを、ごちゃ混ぜに認識されてたりしませんか??

投稿画面に戻ると、どういうわけか画面設定がすっかり変わっており

Classic Editor は投稿編集画面に対するプラグインなので、
    有効 or 無効で投稿編集画面が変わります!

こちら参考記事です
    https://gelatocms.com/blog/block-classic/

Classic Widgetsはウィジェットに対するプラグインなので、
    有効 or 無効で管理画面「外観」>「ウィジェット」のページが変わります。

サイドバーの順番の話は、Classic Widgets が影響する部分ですね。
    Classic Widgets については、こちらの記事が参考になると思います。
    https://webst8.com/blog/wordpress-classic-widgets/

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
    困った時にこちらで質問できることが大きな安心感になっており、感謝しております。
    これからもよろしくお願いいたします。

いえいえ、お役に立てたようで良かったです!
    また何かありましたら、ご相談ください。

(JIN テーマの内容から外れるものはお答えできない場合もありますので、
     そちらだけ予めご了承いただければと思います!)

引き続き、よろしくお願いいたします!