質問です。スクショの右下にあるカテゴリの所にテーマごとに分けて入力する事はできますか?よろしくお願いします。



  • 0_1648806220110_スクリーンショット (18).png


    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 : コノハ
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :



  • @nekoko さん

    こんにちは!
    スクショ画像ありがとうございます!

    テーマごとに分けて入力する事はできますか?

    こちらの「テーマごと」というのは、「記事のテーマ(ジャンル)」で分けたい
    という意味合いで合っていますか??

    WordPress では、記事にカテゴリーを割り振ることができますので、
    その機能を使えばご希望の形になると思います!

    作業の流れとしましては
     ①カテゴリーを設定(作成する)
     ②記事にカテゴリーを割り振る
    といったイメージになります!

    カテゴリーは以下の画像の部分から設定できます ↓
    0_1648864863575_スクリーンショット 2022-04-02 10.58.07.jpg


    参考になりそうな記事もお伝えさせていただきますね!
    https://www.conoha.jp/lets-wp/wp-category/

    目次の「3 WordPressのカテゴリー設定の手順」あたりが
    上記でお伝えした作業部分になります。

    ご参考になりましたら幸いです!
    よろしくお願いいたします。



  • 0_1648892260743_スクリーンショット (19).png 返信ありがとうございました。やってみたのですがこのテーマはこのような表示になるのですか?例えばスキンケアの記事があったら記事数とかは出ないのでしょうか?すみません、よろしくお願いします。



  • @nekoko さん

    カテゴリー分けは上手く行ったようですね、良かったです!

    例えばスキンケアの記事があったら記事数とかは出ないのでしょうか?

    記事数を表示する事もできます!

    管理画面「外観」>「ウィジェット」ページに移動してもらうと
    「サイドバー」の中にカテゴリーを表示している部分があると思います。

    そのブロックをクリックすると、右側のメニューに記事数を表示させるボタンが出てくるので、
    それをオンの状態にすれば記事数が表示されるはずです。
    (オンにしたら、最後に右上の更新ボタンを押してあげてください)

    0_1648947647450_スクリーンショット 2022-04-03 9.57.58.jpg

    お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします!



  • 返信ありがとうございます。すみません、やってみたのですが表記のような画面にならずこのようになってしまいます。0_1648974292214_スクリーンショット (20).png
    すみません、よろしくお願いいたします。



  • @nekoko さん

    画像の共有ありがとうございます!

    あ、すみません、プラグインの Classic Widgets を入れていたのですね。。

    サイドバーの中に「カテゴリー」は有りますか??
    有れば、以下のような流れで作業していただければと思います。

    0_1648976658643_スクリーンショット 2022-04-03 18.00.41.jpg


    無かったら、共有いただいてる画像の部分から少し下にスクロールすると
    「ウィジェットを追加」というボタンがあると思うので、そこから追加してあげてください。

    0_1648976938560_スクリーンショット 2022-04-03 18.02.38.jpg

    ( ↑ この形で追加すると、もともと有ったカテゴリーと重複するはずなので、
     もともと有るカテゴリーを削除する必要があります。。
     削除の仕方が分からなかったら聞いていただければと思います)

    ご確認よろしくお願いいたします!



  • できました!いつも丁寧にありがとうございました!



  • @nekoko さん

    あ、上手く行きましたか、良かったです!安心しました。

    引き続き、よろしくお願いいたします!
    (ご確認いただければ、ご返信には及びません)