ウィジェットでカテゴリークラウドを表示させたい



  • wordpress.comから、wordpress.orgへと変更しました。

    ■wordpress.com
    https://gaikokujinsaiyou.jp/

    ■wordpress.org
    http://gaikokujinsaiyoumagazine.com/

    .comを利用していたときには、ウィジェットでカテゴリークラウドという機能があり、トップページにカテゴリーを一覧で表示させることができていたのですが、.orgに変更してからは、ウィジェットの選択肢としてそれが表示されなくなりました。

    デザイン的にも機能的にも、以前のカテゴリークラウドを利用したいのですが、可能でしょうか。難しい場合、何か代替できるものはありますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    1_1648528614485_.com時の表示.png 0_1648528614484_.com時のウィジェット.png


    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ : http://gaikokujinsaiyoumagazine.com/
    該当サイトのURL :



  • @ベアーズナビ さん

    こんにちは!
    画像ありがとうございます。

    wordpress.comから、wordpress.orgへと変更しました。

    おそらく WordPress 関連で検索をした時の情報は org の方が多いはずですので、
    カスタマイズなどで調べる時は、情報が得やすくなる思います!

    .comを利用していたときには、ウィジェットでカテゴリークラウドという機能があり、トップページにカテゴリーを一覧で表示させることができていたのですが、.orgに変更してからは、ウィジェットの選択肢としてそれが表示されなくなりました。

    org の方だと「タグクラウド」はありますが、「カテゴリークラウド」は無いですね。。
    カテゴリーの一覧との事なので、「カテゴリー」を使う形になるかと思います。

    0_1648607433781_スクリーンショット 2022-03-30 11.24.44.jpg

    機能的には「カテゴリー」を使えば、カテゴリーのリストが表示されます。

    ただ、デザイン面については JIN のデフォルトですと
    以下のような表示になります。

    0_1648607992099_スクリーンショット 2022-03-30 11.39.26.jpg

    デザインを変更したい場合は、別途 CSS でカスタマイズをするか
    プラグインを導入する必要が出てくると思います。。

    「WordPress ウィジェット カテゴリー プラグイン」で検索をしていただくと
    情報が出てくるかもしれません。


    【補足】
    現状ですと、WordPress5.8から導入されているウィジェットのGutenberg化(ブロック化)には対応しておりません。
    もし、ウィジェット関連で上手くいかない作業が出てきた場合は、
    プラグインの Classic Widgets を使用していただくと症状が改善する事があります。

    ↓ 参考トピックです
    https://jin-forum.jp/topic/3504/サイドバーデザインが変わりません


    参考になりましたら幸いです。
    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!