記事内のアイキャッチについて



  • 質問失礼いたします。

    数年前より記事内のアイキャッチサイズを560×315(16:9)にしており、綺麗に表示されていたのですが、久方ぶりにJINをアップデートしたところ、PCからの見え方が間延びして非常に見栄えが悪くなってしまいました。

    検索したところ横760px:縦428px(16:9)が推奨サイズのようですが、以前のように560×315(16:9)でも綺麗に表示させる方法はありませんでしょうか。

    質問対象外でしたら大変申し訳ございませんm(_ _)m


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.9
    ご利用のサーバー名 : WPXクラウド
    PHPのバージョン : 7.4.25
    OS : Mac
    ご利用のブラウザ : Safari
    該当サイトのURL :



  • @over さん

    こんにちは!

    アップデート後との事ですので、おそらくVer2.70の「画像サイズの最適化」が
    影響しているのではないかと思います。。
    https://jin-theme.com/update/

    一度現状を確認させていただきたいので、
    実際のサイトのURLをご共有いただけますでしょうか??

    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!



  • tsu_様

    ご返信ありがとうございます。

    画像サイズの最適化が影響しているかもしれないのですね。かしこまりました。

    またサイトの確認までお申し出いただき、どうもありがとうございますm(_ _)m

    ただサイトの公開は控えたいと存じますので、記事内のアイキャッチの見栄えは悪くなりますが、このまま更新を続けたいと思います。



  • @over さん

    またサイトの確認までお申し出いただき、どうもありがとうございますm(_ _)m
    ただサイトの公開は控えたいと存じますので、記事内のアイキャッチの見栄えは悪くなりますが、このまま更新を続けたいと思います。

    こちら承知しました!
    (追加CSSなどで対応できないかなと思ったのですが
     実際のサイトを確認できないと検証ができないので、、、お力になれず申し訳ないです。。)


    リサイズなどで対応できる場合もありますので、そちらを調べてみても良いかもしれません。

    ↓ の記事ではアイキャッチのリサイズの話をされています。
    参考になりましたら幸いです。
    https://haniwaman.com/regenerate-thumbnails/
    (試される場合はカスタマイズも含めて、自己責任のもとでご対応お願いいたします)⠀⠀

    直接的な解決にならず恐縮ですが、よろしくお願いいたします!



  • tsu_様

    重ねがさねアドバイスいただき誠にありがとうございます。

    こちらの問題ですが、ブラウザのキャッシュは削除していたのですが、サーバーのキャッシュ削除で今まで通り綺麗に表示されるようになりました。

    大変お手数をおかけいたしましたm(_ _)m



  • @over さん

    こちらの方のご報告もありがとうございます!

    サーバー側のキャッシュが原因だったのですね。。
    気がつかず申し訳ありませんでした。。

    引き続きよろしくお願いいたします。
    (ご確認いただければ、ご返信は無用ですので!)