目次を編集したい



  • rich table of contentsを利用して目次を作っています。

    以下のような長い記事のとき、
    目次をすっきりさせるために任意のh3、h4などを削除したいです。
    可能でしょうか。

    h2 〜〜〜〜
     h3 ~~~~~~
     h3 ~~~~~~
     h3 ~~~~~~
     h3 ~~~~~~
     h3 ~~~~~~
     h3 ~~~~~~ (削除)
     h3 ~~~~~~(削除)
     h3 ~~~~~~(削除)
     h3 ~~~~~~(削除)
    h2 〜〜〜〜
     h3 ~~~~~~
     h3 ~~~~~~
     h3 ~~~~~~(削除)
     h3 ~~~~~~(削除)


    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :


  • administrators

    @SASASA さん

    こんにちはー!!
    目次を部分的に削除する方法は基本的にはありません。。
    対策としては見出しを無くしてしまうのが手っ取り早いかと思います。

    あと、一応僕もRTOCの開発に関わったものとして補足というか参考程度に目次の役割を簡単にお伝えできればと思います!

    記事における目次とは、

    ①その記事に何が書かれているのか
    ②求めている情報があるのか
    ③それがどこにあるのか

    を直感的に読者に届ける重要な要素の1つです。

    根本的に目次に必要のない見出しがあるということは読者の検索意図やニーズ満たせていない可能性があるかなぁと思います。。
    デザイン的に調整するというのはあくまでも最終手段で、本当に見出しにする(目次として読者に見せる)必要があるのかもう一度記事のリライトを考えてみても良いかもしれません。

    蛇足かもしれませんが、頭の片隅にでも入れていただければ嬉しいなぁと思います。。
    今後ともどうぞRTOCを宜しくお願いします。。