スマホから個別ページを見ると記事下にサイドバーが表示されない

• 4年ほどJINを使わせていただいています。

スマホから個別ページを見たとき、記事下の関連記事・下に続くはずのサイドバー・スマホフッターメニューが表示されません。トップページでは問題なく表示されています。

Androidスマホのchromeでも、iPhoneのsafariでも同様でした。

カスタマイズからのプレビュー画面では表示されているのですが。解決策が見当たらず質問させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

こちらのページをスマホからスクショしたものを貼っています
    https://hanalabo.net/2021/10/08/asebi/

0_1637840684149_Screenshot_2021-11-25-20-33-27-58_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

0_1637840699419_Screenshot_2021-11-25-20-31-50-73_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.8.2
    ご利用のサーバー名 : ロリポップ
    PHPのバージョン :
    ご利用のブラウザ : chrome
    該当サイトのURL : https://hanalabo.net/

• @unimizuki さん

こんにちは!
    画像の共有、ありがとうございます。

こちらの症状が出始めたのは、

●WordPressを最新バージョンに更新後
    ●新しくプラグインを導入後
    ●広告を導入後

などのタイミングでしたでしょうか?

また、プラグインの全停止や、1つ1つ停止して変化があるかどうかの
    ご確認がお済みでないようでしたら、一度そちらをお試しいただけますと幸いです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

• ご回答ありがとうございます!

症状が出始めたタイミングははっきりわからないのですが、記事下に導入していた関連コンテンツユニット広告を削除した後に気づきました。
    関連コンテンツユニット広告は広告管理からではなく、ウィジェットの「記事下ウィジェット」にHTMLで入れていたので、それを削除したのが原因でしょうか。

プラグインの全停止、1つずつ停止して確認はしましたが、改善されませんでした。
    どうぞよろしくお願いいたします。

プラグインのご確認、ありがとうございます。

ウィジェットの「記事下部」で表示される箇所から途切れてしまっているので、
    関係しているかもしれません。

念の為、削除漏れがないのかご確認いただきたいのと、
    キャッシュ関連のプラグインをご使用であれば、一度キャッシュを削除していただきたいです。

直接的に関係があるか分かりませんが、ウィジェットは「Classic Widget」をお使いでしょうか?
    それとも、5.8から導入されているブロックのウィジェットでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

• tsu_様
    ご回答ありがとうございます。

ウィジェットは「Classic Widget」を使っています。
    キャッシュ関連のプラグインは使っていませんでした。サーバー側のキャッシュ機能も見てみましたが、アクセラレータ機能はOFFになっていました。

ウィジェットの「記事下ウィジェット」からHTMLのウィジェットを削除しただけなので、削除漏れがあるかどうかはよくわかりません。CSSなどは触っていません。

お手数をおかけしております。どうぞよろしくお願いいたします。

キャッシュ関連設定のご確認、ありがとうございました。

度々の質問で恐れ入りますが、子テーマでテンプレートファイルのカスタマイズなどは、されていますでしょうか?

================================================
    記事用のファイルの該当箇所で出力が止まってしまっているイメージなので、
    ウィジェットの「記事下部」が正常に表示されるかを確認したいのですが、
    こちらの画像のように「テキスト」か何かで一度設定してウィジェットが表示されるかご確認いただけますでしょうか?

0_1638166236236_スクリーンショット 2021-11-29 14.51.10.jpg

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

• tsu_様

ウィジェットの「記事下部」にテキストと画像を書き加えてみました。こちらはPCでもスマホでも問題なく表示されています。
    0_1638235593255_Screenshot_2021-11-30-10-18-17-36_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

スクショはこちらの個別ページをスマホで見たものです。
    https://hanalabo.net/2021/11/27/christmasbush/

ーーーー
    子テーマでのカスタマイズはしていないと思うのですが、カスタマイズの追加CSSに以下の記述があったので削除してみました(なんのために書き加えたのか覚えていません…)

.proflink a{
    display:block;
    text-align:center;
    padding:7px 10px;
    background:#aaa;/カラーは変更/
    width:50%;
    margin:0 auto;
    margin-top:20px;
    border-radius:20px;
    border:3px double #fff;
    font-size:0.65rem;
    color:#fff;
    }
    .proflink a:hover{
    opacity:0.75;
    }

.pickup-contents:before {
    background-color: #ffffff!important;
    opacity: 1!important;
    }

ーーーー
    たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ウィジェット「記事下部」の検証、ありがとうございます!

パンくずリスト以降のコードが出力されていないようですね。
    他にも一部出力されていない箇所があるのも気になります。

現状で
    ●プラグインの全停止
    ●キャッシュ関連の確認
    は行っていただいてますので、
    広告側の設定以外で試すのであれば、テーマの再インストールなどでしょうか。

こちらテーマ再インストールについての参考記事です。
    ご参考いただければと思います。
    https://yanomakoto.com/wordpress-theme-update/

記事内にも書いてありますが、必ずバックアップを取った上で作業をお願いいたします。

================================================

子テーマでのカスタマイズはしていないと思うのですが、カスタマイズの追加CSSに以下の記述があったので削除してみました(なんのために書き加えたのか覚えていません…)

こちらに関しては、デザイン着せ替えの際に自動で追加されているコードかと思います!
    .pickup-contents:before { ... の部分は、unimizuki さんが追加されたものかもしれません。

いずれにしても、こちらのコードは書かれていても問題が無いものですので、
    戻していただいても大丈夫です。

お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

• tsu_様
    ご回答ありがとうございます。
    参考記事のとおりテーマの再インストールをしてみましたが、表示は変わらない状態でした。

ただ、再インストール後、テーマを子テーマではなくJIN本体のテーマに切り替えたときは、スマホから見る個別ページの表示が正常にできていました。
    子テーマの中に問題があるということでしょうか?

子テーマを入れなおしてみようかと思ったのですが、その場合カスタマイズした部分がリセットされてしまいますよね?(他に方法がなければやってみようかと思いますが)

お手数をおかけしますが、助言いただければと思います。よろしくお願いします。

テーマの再インストールを試していただき、ありがとうございました。

ただ、再インストール後、テーマを子テーマではなくJIN本体のテーマに切り替えたときは、スマホから見る個別ページの表示が正常にできていました。
    子テーマの中に問題があるということでしょうか?

ハッキリした事は分かりませんが、この現象から考えると子テーマ側に問題があるのかもしれませんね。。

子テーマを入れなおしてみようかと思ったのですが、その場合カスタマイズした部分がリセットされてしまいますよね?(他に方法がなければやってみようかと思いますが)

そうですね、着せ替え(デザインインポート)をしている場合、着せ替えのデザイン自体は残ると思いますが、
    カスタマイズで設定している部分はリセットされてしまうはずです。

こちらから確認できる範囲で、子テーマ側の style.css には何も書かれていないので、
    ●テンプレートファイルの上書き
    ●functions.php への追加記述
    が無いなら、上記の通り注意する箇所はカスタマイズでの設定部分になります。

子テーマの入れ直しに関しましても、念の為バックアップをとりながら作業いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

• tsu_様
    アドバイスどおり子テーマを一回消して再インストールしてみたところ、表示が直りました!
    相談にのっていただきありがとうございました(^^)

ご報告ありがとうございます!

無事に表示が戻って良かったです。
    いろいろと検証していただき、大変お手数をおかけしました。。

引き続き、よろしくお願いいたします。