2度と「簡単です」とは言わないで

• こんにちは。超初心者です。
    最近、映画やドラマ、また好きなブルースを聴いて誰かに伝えたくなって方法を探していました。
    amazonのレビューじゃ共感できないし、コメントでももらえたらいいなとブログを立ち上げることにしました。
    いろいろサイトを調べたところ、無料ブログよりWordPressが勧められていたのと、期待していなかったおこづかい稼ぎにもなるようなので早速ロリポップに登録し、『いちばんやさしい WordPress 入門教室』佐々木恵著を買ってきて参考書のとおりに入力してみました。なかなか立派なホームページができたのですが、参考書に書かれていたことをやりつくすとそこからどうしていいのかさっぱりわかりませんでした。
    さらに調査すると、参考書に付いていた無料テーマじゃなくて有料テーマだともっと「簡単」にいろいろなことができるとどのサイトにも書かれていたので、参考にした2つのサイトで勧められていたJINを購入することにしました。JINならそのサイトに書かれているとおりに設定していけばそれなりのものができるようになるんだろうと期待して。
    で、早速そのサイトなどを参考にして設定をしたところ、なんと"Hello World"が表示されたままの画面で終了。「え、何。これ?」このあいだ使った無料テーマと比べてどこが便利かわからないし、参考書どおりに作ったときのほうが見栄えがいいものができてる。
    その"Hello World"が表示された状態で、何をすればいいのか皆目わからない状態に陥りました。無料テーマよりJINって何が優れているの? 意味不明。15,000円も払ったのに。

私は元プログラマで、いろいろなツールや言語を経験してきました。経験上思うによく『誰でもできるプログラミング』みたいな本、サイトがあふれているのですが、正直誰にでもプログラミングができるはずがない。やっぱり2、3年は経験が必要。確かにC言語とかでそれこそ"Hello World"を表示するぐらいなら誰にでもすぐにできる。でも、そこからまともなソフトを作るには長い勉強と経験が必要。
    もしかして、このWordPressってやつも同じようなものじゃないのかな? 詐欺にひっかかったようなもの?
    JINが簡単というのも、これまで裸でテキストエディタでコーディングしてコンパイルしていたものが、Visual Studioに統合されて使いやすくなったようなもので、結局プログラミング能力が必要であるのと同じように。
    うーん。WordPress、絶対に簡単じゃない。
    そこで経験者の方、本音を聞かせてください。見栄えが良く、使い勝手のいいサイトを作るには何か月、何年ぐらい経験が必要ですか? 何を参考にすればテクニックが身につきますか?

今、困っているのは初心者向けのサイトのとおりに設定しても"Hello World"状態で、その"Hello World"を削除する方法すらわからないということです。
    いや、このように書くと「こうすれば"Hello World"は削除できます」と回答をいただくことが多いのですが、そうじゃなくて、どういう勉強をすれば公開レベルのホームページができるかということです。
    上記の参考書にしたがって作ったちょっと見栄えのいいホームページも作りっぱなしでまったく応用がきかない状態なのです。
    お願いです、2度と「簡単です」と言って、私のような初心者を惑わせないでください。

WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :

• @iloveblues911
    こんにちは!初期のカズタマイズはWordPressが詳しくない人には分かりにくくて難しいですよね。
    私も最初わからなくて苦戦しました。
    JINのテーマのデザインテンプレートを使うと簡単にそれっぽいサイトに仕上がります。
    設定方法は
    https://www.youtube.com/watch?v=tbVhqI2mEOc
    こちらのヒトデせいやさんのYouTubeの動画を参考にすると簡単にできます
    私はこれが一番わかりやすかったです。
    良かったら参考にしてください♪

• administrators

@iloveblues911 さん

こんにちは!
    JIN運営チームのりょうたです。

この度はご不便おかけして申し訳ないです。
    一応僕も5年程フロントエンドエンジニアをしておりますのでWordPressのこともある程度理解しております。
    その上で色々ご回答させていただきますね!

そこで経験者の方、本音を聞かせてください。見栄えが良く、使い勝手のいいサイトを作るには何か月、何年ぐらい経験が必要ですか? 何を参考にすればテクニックが身につきますか?

何年すればできるという正解は正直ありません。
    人によっては数ヶ月でできることもあれば、数年かかる人だっています。

@iloveblues911 さんも元プログラマということなので何となくわかってくれるかと思いますが、どちらかというと日数よりも何を目標にするかだと思います。

そしてJINはWordPressでブログを作成するためのテーマです。
    マニュアル通りに設定しデザインを変えていきます。もちろんテーマ内でできることは限られます。何でもかんでもできるわけではありません。何ができるかは実際のJINのページを見ていただくことでわかるかと思います。

つまり、あとは記事を書いていくだけの状態になるってことです。
    Hello Worldの状態がイマイチどんな状況なのかわからないのですが、フォーラム運営者としては「何が目的で何に躓いているのか」さえ教えていただければできる範囲でお応えさせていただきます。

いや、このように書くと「こうすれば"Hello World"は削除できます」と回答をいただくことが多いのですが、そうじゃなくて、どういう勉強をすれば公開レベルのホームページができるかということです。

公開レベルというのは具体的にどんな状況を指すのでしょうか??
    ブログ記事がたくさんあることでしょうか?何かわかりやすいサイトがあれば教えてください!

色々書きましたが、もしかしたら僕の認識がそもそもずれているのかもしれません。
    もしそうであれば遠慮なくご指摘いただければ嬉しいです٩( 'ω' )و