Invisible reCaptcha不具合の件

• お世話になっております。
    COCOONからJINに変更後、Invisible reCaptchaに不具合が起こっております。(テーマ変更による不具合かはわかりません)
    不具合が発生する前は、トップページ右下に表示される「プライバシー利用規約」を非表示にしようと操作しておりました。

不具合内容としては、Invisible reCaptcha設定画面に「このサイトで重大なエラーが発生し、リカバリーモードになっています。 詳細については、テーマとプラグインの画面を確認してください。もしテーマまたはプラグインをインストールや更新したばかりの場合は、まずその関連ページを確認してください。」
    と表示されており、恐らく機能していないのではないかと考えております。

一度プラグイン削除して、再インストールしても変化はございませんでした。

対応方法をご存知でしたら、ご教示いただけますか。
    よろしくお願いします。

WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 : conoha wing
    PHPのバージョン :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL : https://sa-wa-blog.com/

• @sawagoneru さん

こんにちは!

こちらの方でサイトを確認したところ、

●サイト全体で表示されている部分
    ●お問い合わせフォームに設置されている部分

ともに「reCAPTCHA で保護されています」の表示になっています。

reCAPTCHA自体のエラーは出ていないように見えますが、
    現在も Invisible reCaptcha の設定画面では不具合が出ている状態でしょうか??

現状が分かるようなスクリーンショットなどをご共有いただけますと幸いです。

お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• Tsuno_さん

こんにちは。
    ご連絡遅れ申し訳ございません。

Invisible reCaptcha の設定画面を添付いたします。
    お手数おかけいたしますが、ご確認をお願いいたします。

0_1627353914561_スクリーンショット 2021-07-27 11.34.24.png

スクショの添付ありがとうございます!

エラーを出しているのはプラグイン内部のコードが原因のようですね。。。

●公式のサポートにもエラーの相談が増えている
    ●少なくとも3回は最近のWordPressバージョンでテストされてない

という点から考えると、

Invisible reCaptcha 自体が開発ストップしてるかもしれません。

開発が再開されれば良いのですが、こればっかりは何とも言えないので、
    他のプラグインの検討をおすすめします。

直接的な解決ではなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

• @Tsuno_ さん

ご丁寧にありがとうございます!
    他のプラグインの導入を検討いたします!

ちなみにInvisible reCaptchaの代替となるプラグインとしては、akismet recaptchaがオーソドックスなのでしょうか?
    知識不足で申し訳ございません。
    上記、ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!

ご返信ありがとうございます!

akismet recaptcha は、Akismet Spam Protection の事でしょうか...??

どのプラグインを選ぶのかは sawagoneru さんが、
    何に対しての対策をしたいかによって変わってくると思います。

例えば、お問い合わせフォームの迷惑メールへの対策として reCAPTCHA を導入したいのであれば
    Contact Form 7 に設定項目が有りますので、別のプラグインを使わずに直接導入することもできます。

(念の為、参考画像です ↓ )
    0_1627549598338_スクリーンショット 2021-07-29 18.04.29.jpg

================================================
    ですので、ご自身の用途に合わせてプラグインを探すのがおすすめです。

(最近はアップデートが止まっているものも増えてきてますので、
     その点だけ気をつけていただければと思います!)

こちらも直接的な回答になっていなくて申し訳ありませんが、参考になりましたら幸いです。

よろしくお願いいたします!