ブログをJINで作成するか迷っています。

• この投稿が削除されました!

• そのお気持ち、わかります。
    JINに限らずワードプレスの知識がなければ制作するのは大変だと思います。
    私自信もいくつかテーマを使いましたがテーマごと毎回悩みます。笑
    JINのマニュアルもそんなに親切にできていないと感じることが多々あります。(わからないことが初歩的過ぎて書かれていないのかな?)
    ワードプレス初心者はマンツーマンじゃないと難しいなと感じることが多々あります。

• まさに初歩的すぎるんだと思います。画像一つでつまずき、投稿ストップ状態。
    でも、もう少し勉強した方がよさげですね。
    ありがとうございます。とても参考になりました。

• 勉強といっても、結局はやらないと覚えないのでそういう意味で言えばJINで進めるのはいいと思います。
    どのテーマから始めたらいいか、簡単なのはどれか?わかりやすいマニュアルがあるのはどれか?などと悩みました。
    結局わからないのはどのテーマでも同じでした。
    それに、初心者にとってはどのテーマも手取り足取りのマニュアルとは思えないのも同じでした。
    なので、「このテーマで仕上げたい!」という気持ちだけが頼りになりますので、好みのテーマを選ぶのが一番いいと思います。(日本語対応限定)
    ブログ用でしたらJINはおすすめです。

• administrators

@kamakiri さん

こんにちはー!!
    JIN運営チームのRyotaです。

確かに最初はどのテーマでもある程度「自分で調べる」スキルがないと構築は難しいかもですね...!
    @noel さんが仰るように末端まで親切にマニュアルがあるわけじゃないと思います。
    「そもそもWordPressってなに...?」の状態からのスタートになるとそれはなおさら。。

ですが、このフォーラムを見ていただければわかるかと思いますが、そもそもダウンロードしたファイルのアップロードの仕方すらわからない人もたくさんいらっしゃいます。(これは悪い意味ではなく。)
    そういうところはそもそもテーマの範疇というよりどちらかというとPCの使い方に近いものがあると当方では考えているため、そういったサポートはマニュアルではなくフォーラムで対応する形を取っています。

・マニュアルはJINの機能でできることの説明と使い方
    ・フォーラムはその流れで出てくる必要な動作や不具合、問題の対処法の説明

といった認識をお持ちいただければ。。

「こういうことがしたい!」
    「このサイトと似たようなことがしたい!」

という想いがあったとしても、最初はそれがJINの機能でできるものなのか別のプラグインを使わないといけないのか、そもそもできないのか。。
    そういう判断ができない場合は気軽にフォーラムを使っていただければと思います。

うまく言葉にできない場合は、スクショやURLを共有いただくことでそこはカバーできますので!
    他のテーマのフォーラムやマニュアルも大枠はこんな認識で大丈夫なんじゃないかなぁと思います!

• @noel
    ありがとうございます。

• @Ryota
    そもそもマニュアルをみてもわからないというところが自分の問題点になっているので…。やりたい構成はできて、記事を書きたいんですが…。
    作成してもらったほうがいいのかなと…。
    悩みます。
    ありがとうございます。