子テーマのエラー表示について

• お世話になっております。ブログ初心者です。

つい先日急にテーマが壊れています。という表示が出てデフォルトのテーマに勝手に変わっていたので確認したところ子テーマにするとエラーが画面上部に表示されていました。いろいろ調べてみて親テーマ、子テーマの再ダウンロードやプラグイン停止などしてみましたが直りませんでした。親テーマにしたときはエラーは表示されません。
    まだ始めたばかりでしたのでWordPressの初期化をしてみたところ、最初は表示されてなかったのですが途中から同じエラーが表示されるようになりました。
    なにか解決策があればよろしくお願いします。

マニュアル確認済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL : https://makizo2525.com/

• administrators

@gaiya さん

こんにちは。

うーん、子テーマの初期化で治らないということは考えられるのはWordPressのバージョンが低い、PHPのバージョンが低いのどちらかだと思います。
    JINのバージョンはコードを見る感じ最新だと思うので、まずは上記2点が最新になっているかどうかご確認いただけますか?

• WordPressは5.7.2で最新だったのですが、phpが7.4でした。8.0に変更しましたがサイトがエラーで表示されなくなってしまいました。

• administrators

@gaiya さん

これは。。
    プラグインが原因ですね。

PHPのバージョンを7.4に下げてプラグインの全停止を行ってください。
    それで解消すると思います。

• プラグインの全停止してみたのですが最初に表示されていたエラーが消えません。。。
    外観のカスタマイズ画面もずっと読み込み中でなにもカスタマイズできない状態です。

• @gaiyaさん
    横から失礼します。
    恐らく、htmlタグ設定 のコピーミス。閉じ忘れ。 広告管理のコードのコピーミス。
    のようです。
    htmlチェッカーで見ましたが、出力されていないようでした。
    htmlタグ設定 広告管理 にコードを入れている量が少ないなら、簡単ですが
    多い場合は見つけるのが困難なので、 消してやり直した方がいいかも知れませんね。
    扱うテーマは違いますが 同じ状況の記事と、解決策はこちらです。
    https://wp-cocoon.com/community/postid/34908/

あと、カスタム画面が読み込み中ということですが、 画像のアップロードはどうですか?
    読み込み中のままになりますか?もし、画像も読み込み中の場合は、違う原因も重なってるかもですね。

カスタム画面の読み込み中問題は、
    wp_config.php というファイルに define('CONCATENATE_SCRIPTS', false);
    を追加して、とりあえず読み込ませることができます。
    解決した場合はこのコードは消してください。

あと。※問題のある現状でもバックアップを取る事は必要です。

• @benkbook
    返信ありがとうございます。
    今はまだhtmlタグ、広告管理のコードどちらもなにも入れていない状態です。なにか入れたら直るのでしょうか?初心者ですいません。
    同じ状況の記事読ませていただきました。こちらの解決策というのはプラグインを全停止するというもので合ってますか?プラグインの全停止は試してみたのですがだめでした。

カスタマイズ画面の件はカスタマイズ画面自体が読み込み中でなにも表示されないので画像のアップロードをしようとすることもできない状況です。
    なにか解決策ありましたらご教授お願いします。

• @gaiya さん

こんばんは。

記事は
    ”Cocoon設定の吹き出しやらそこらへんの不備かもしれないですね??

親テーマのCocoon設定をバックアップ 子テーマに復元

これで 戻るきもしますけど

試さないと何とも言えない

初期化されるけど”
    のところです。
    子テーマで何かfunctions とstyle 以外の物を入れてる場合、親テーマの物と差し替えるという内容です。

>htmlタグ、広告管理のコードどちらもなにも入れていない状態
    には、驚きました。結構深いかもしれないですね。

あと 結構カスタマイズされてますか?
    されてれば、
    wp_config.php というファイルに define('CONCATENATE_SCRIPTS', false);
    は容易くできるかと思います。

画像のアップロード については、 メディアから、 新規追加 なので カスタム画面 ではないです。
    ここの部分で、ガイヤさんはそんなにはカスタムしてないかなとも思います。

しかし、メディアのアップロードできない という事なので、記事の保存と アイキャッチの保存はできますか?

アイキャッチの保存が くるくる状態でいつまでも終わらないとすれば、

ジャバスクリプトのタイムアップエラーになります。ajaxの当たりがおかしいとなりますね。

メディア 新規追加 と 記事の保存 と アイキャッチの保存 がうまく行っているか わからないので、何とも言えませんが

カスタマイズ画面だけであれば、

wp_config.php というファイルに define('CONCATENATE_SCRIPTS', false); で行けるかと思います。

FTP で開いて
    83行目あたりに
    /** Sets up WordPress vars and included files. */
    require_once(ABSPATH . 'wp-settings.php');
    があるので
    この下に追加してください。

• @benkbook
    記事の件勘違いしていました。

画像のアップロードについても勘違いしていたようで実際してみると新規追加できました。
    開くことができないのがカスタマイズ画面だけなので教えていただいた通りにコードの追加してみましたがなにも変わりませんでした。
    他になにかできることありますでしょうか?

• @gaiya さん
    画像のアップロードできるのであれば Js系ではないようですね。
    そのコードは消してください。
    WP Downgrade Specific Core Version という ウジェットで ワードプレスのバージョンをダウングレードしてみてください。
    これで解決したという記事があります。
    https://yama-itech.net/wordpress-customize-cannot
    途中、Warningなど出ますが気にしなくていいです。(と記事内にありますので、気にせず進めてみてください。)
    あと、必ず始める前にツールで全部の記事をエクスポートするか、バックアップを取ってからやってください。
    これでだめな場合 
    define('WP_DEBUG', false); を define('WP_DEBUG', true);
    にして、エラーを見ていくしかないと思います。(場所はwp_config.php)