カテゴリーページだけが意図せずnoindexされてGoogleSerchConsoleからカバレッジに上がってしまう

• GoogleSerchConsoleにカバレッジ「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」が上がってきています。URLを見ると全てカテゴリーページでした。
    JINでは手動設定すれば、カテゴリーをnoindexにできるとを知っていますが、特にやっていません。
    以下三つの疑問を解消したいです。

1、JINを利用している人でカテゴリーnoindex登録している人は全員カバレッジに上がっているのか?
    2、1の人はカバレッジに上がらないように何か特別な設定があるのか?
    3、私のようにnoindex登録してないのにカバレッジに上がってくるのはなぜ?

よろしくお願いいたします。

マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 最新
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン : 最新
    ご利用のブラウザ : GoogleChrome
    該当サイトのURL :

• administrators

@harupon さん

こんにちは!

1、JINを利用している人でカテゴリーnoindex登録している人は全員カバレッジに上がっているのか?

それはないと思います。
    プラグインやJINの設定を使って意図的に設定してはあると思いますが、WordPressの管理画面よりSEO設定まで飛んでいただくとアーカイブページ(カテゴリー一覧やタグ一覧など)にnoindexを追加するかどうかを設定できます。
    そこはおそらく確認済みだとは思いますが、プラグインなどでnoindexを追加している場合もあるのでその設定も確認してみてください。

3、私のようにnoindex登録してないのにカバレッジに上がってくるのはなぜ?

これに関しては当方では判断できません。
    Googleサポートへ問い合わせした方がいいかと思います。

• ご返信ありがとうございます。
    試しにプラグインXMLサイトマップの「サイトマップコンテンツ」の設定で、「カテゴリーページを含める」のチェックを外しました。
    (カテゴリーページをnoindexにする設定にはしていません)
    すると本日カバレッジエラーの解消の連絡が入りました。

ってことは、インデックス対象にカテゴリーページを含めない設定がどこかでなされていたってことですね・・・
    意図せずですし、JINのSEO設定項目でもカテゴリーをnoindexするという設定にはしていないのに謎は深まるばかりです。

• administrators

@harupon さん

とりあえず解消したようで何よりです。
    実際のページやプラグインなどを見ていないので何とも言えないですが、どこかしらの設定が反映されている気はしますね。。