Google アナリティクスのグローバル サイトタグの設定ができません



  • Googleアナリティクスのグローバルサイトタグをコピーし、WordPressのHTMLタグ設定の【head内】に貼り付けて画面下の「変更を保存」すると、「閲覧できません(Forbidden acces)とのタイトルで、指定したウェブページを表示することができません。入力したURLや値が正しくない可能性がございますのでご確認ください。The server refuse to browse the page. The URL or value may not be correct. Please confirm the value.」とエラーメッセージが出てしまいます。日を変えて、翌日に同様に試みても状況は同じです。解決法につき、ご教示頂けますと大変に助かります。


    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :


  • administrators

    @ネオ さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINをご利用いただきありがとうございます。

    サーバーのWAFがきいてしまっているのが原因かと思います。
    サーバー情報がないので憶測にはなりますが、サーバーがCononhaの場合

    https://jin-forum.jp/topic/2046/googleアナリティクスのコードがエラーになる

    上記記事で解決するかと思います。
    ロリポップなどの場合もWAFが関連していますので「ロリポップ WAF オフ」などで検索していただきご対応していただけますと幸いです。
    お手数おかけいたしますが、宜しくお願い致します。



  • りょうたさん、ご返信ありがとうございます。失礼致しました。サーバーはConohaです。
    >「利用設定を「OFF」に変更して無効にします。ほぼリアルタイムで反映しますので更新・保存作業を行ってください。」
    WAFをオフにするのはできるのですが、その後の、更新・保存作業ができません。つまり、教えて頂いた「カスタマイズ中 追加CSS」という文字が表示される画面ですが、この画面が出ません。
    単純に、WAFをオフにし、画面の左下に「成功しました」と出て、その直後にWAFをオンにして同様に「成功しました」という作業を2回ほど繰り返しましたが、症状は改善しません。
    度々お手数で恐縮ですが、ご対応につきご教示頂けますと大変助かります。


  • administrators

    @ネオ さん

    お世話になっております。
    りょうたです。

    単純に、WAFをオフにし、画面の左下に「成功しました」と出て、その直後にWAFをオンにして同様に「成功しました」という作業を2回ほど繰り返しましたが、症状は改善しません。

    サーバーに入り、WAFの設定をオフの状態のままでアナリティクスの確認はしていただいておりますでしょうか?
    オフにしてまたオンにしても状態は変わりませんので再度ご確認の程宜しくお願い致します。

    https://streamrental.com/waf_conoha/
    またこのURLではWAFの設定を切ることだけを参考にしていただきますようお願い致します。



  • りょうたさん、ありがとごうございます。解決致しました!