ビジュアルからテキストモード切り替え時に記事の位置を固定できるプラグイン

• お忙しいところ申し訳ありません。

JINを使ってブログを書いているのですが、ビジュアルモードからテキストモードに移動すると位置がわからなくなってしまい、執筆に時間がかかってしまいます。

デフォルトではビジュアルモードからテキストモードに移動すると記事の一番上に行くように設定されているのでしょうか?

いくつかプラグインがあったと思うのですが(Save Editor Scroll Positionなど)現在は使えないようです。

解決策を教えていただけたらと思います。

以前に似たような質問があればそちらに誘導していただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン : 5.4.2
    ご利用のサーバー名 : Xサーバー
    PHPのバージョン : 7.3.16
    ご利用のブラウザ : Safari
    該当サイトのURL :

• administrators

@icecream さん

こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINをご利用いただき誠にありがとうございます。

デフォルトではビジュアルモードからテキストモードに移動すると記事の一番上に行くように設定されているのでしょうか?

これ自体はWordPress側の仕様になるかと思うのですがおそらくそうなのだと思います。
    ただ、マウスカーソル自体はテキストからビジュアルに戻っても同じ位置なので、そこから執筆していくと良いかもしれません。

また運営側にも同じような問い合わせはないので、こればっかりは目を瞑っていただくしかないかもです。。
    お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

• ryotaさん返信ありがとうございます。

確認したのですが、やはり、ビジュアルモードとテキストモードではカーソルの位置が全然違います。

普段はビジュアルモードで打ち込んでいるのですが、一部のボックスがテキストモードでないと打ち込めないので、行ったり来たりしています。

大げさな言い方でなく、ビジュアルモードからテキストモードの該当箇所まで3分以上かかっています。

せめて、テキストモードで文字検索ができれば良いのですが・・・

何か対策はないでしょうか?

• 何とか自己解決できそうです。

プラグインTinyMCEの「スタイル」というボタンをドラッグして有効にしたら、全てのボックスが「ビジュアルエディタ」でも使えるようになりました。

ボックスの中で Enter を2度押すとボックス外に出られるというのも先ほど知りました(汗)

これで何とか記事が書けると思います。

ただ「ビジュアルエディタ」から「テキストエディタ」へ移動すると、おかしなところにたどり着くのは相変わらずです。(これは僕だけでしょうか?他の人は「ビジュアルエディタ」→「テキストエディタ」と移動したとき、位置が一致しているのでしょうか?プラグインが原因??)

テキストエディタで文字検索ができればその問題も解決するのですが、テキストエディタ用の検索ツールってJINでは用意してありますか?

お忙しいところ超初歩的な質問におつきあいいただきありがとうございます。

時間のある時で結構ですので、回答いただければ幸いです。

• プラグインをあれこれいじっていたら、状況が少し進展しました。

もしかしたら「HTML Editor Syntax Highlighter」が諸悪の根源かもしれません。

このプラグインを無効にすると、

・「テキストエディタ」でも文字の検索ができるようなった。

・「テキストエディタ」で文字を何文字か指定して「ビジュアルエディタ」へ移動すると同じ場所へ移動できる。

(*「ビジュアルエディタ」で文字を指定して「テキストエディタ」へ移動しても全く関係ない場所へ移動)

他のプラグインとの相性(特に「Preserve Editor Scroll Position」との関係)はまだ分からないので、もう少し調べてみます。