Rich Table of Contents不具合(はてなブログからの移行)



  • Rich Table of Contentsを導入したのですが、目次をクリックしても各項目(h2,h3など)には飛ばず、記事の最上部に飛んでしまいます。
    (全てのリンクが#になるようです。)

    ただし原因は見つかっていまして、どうやら以下の例ようにhタグにidが入ってしまっているからのようです。
    <h2 id="記事中の見出し">記事中の見出し</h2>

    当該サイトは「はてなブログ」から移行してきたもので、はてぶで使っていた旧テーマの目次の仕様で全てのhタグにこうしたidが勝手に入っているようでした。試しにidを消してみたところRich Table of Contentsは正しく動作しました。

    そこで質問なのですが、「過去記事全てのhタグのidを手作業で消す」以外に、もう少し簡単な解決方法は無いでしょうか?
    (過去記事が100件ほどあり、その全てを手作業で直すのは大変な為…。)

    もし、なにか良い方法があればご教示頂きたくお願い致します。

    なお、他プラグインのTable of Contents Plusはidが入っているままでもうまく目次内のリンクから各hタグへ飛べます。(その為現在はTable of Contents Plusを使っていますが、デザイン的にできればRich Table of Contentsを使いたいと考えている次第です。)

    よろしくお願い致します。
    サイトURL:https://frefre-maternity.info/oiwai/
    (まだ手動で直していない記事のURLです。)


  • administrators

    @liliko さん

    こんにちは!JIN・RTOC開発チームのりょうたです。
    この度はJINおよびRTOCをご利用いただきまことにありがとうございます。

    Search Regexというプラグインを使えば一括で変換できるかと思います!

    // Search Regexの使い方
    https://webllica.com/wordpress-plug-in-search-regex/

    少々難しいところがありますが、もしこれで良ければざっくりとやり方をお伝えいたします!
    お手数ではございますが、ご確認の程宜しくお願い致します。



  • ryotaさん、お返事ありがとうございます。
    Search Regexは以前少し見てみたものの最新のバージョンを解説しているサイトが見当たらないことと、置換の内容が素人には複雑(h2の中のid名が其々異なる為)なので敬遠しておりました…。もしよろしければお言葉に甘えて使用方法ご教示頂けますと幸いです。