初期のJINから最新版にテーマを変更したところ順位が下がったのは気にする必要はないでしょうか?

• この投稿が削除されました!

• こんにちは!

JINは基本的なSEOは初期状態で完了していますので、アップデートしても主要な構造(タイトルやH1などのHTMlタグ配置)は変わらないようになっています。

アップデートあたって順位が大きくさがったという報告も今のところはほぼありませんでした。

その上で考えられる問題があるとすれば、

・タイトル等のタグ設定が初期値に戻っている(正常に移行できていれば起こりません)
    ・パーマリンク設定を変更した

といった部分でしょうか。

まず、SEOチェキでタイトルが意図しているものから変わっていないかをご確認ください。パーマリンクのURL変更などをした場合には、その設定を前の設定に戻しましょう。

こういった点について、まずご確認をお願い致します。

• @こうつうさん

ドメインなどは一切変更をしておりませんが、
    記事のいくつかでプラグインでカスタムリンクしておりましたが
    数字ベースに変わっていたり、リンクが変なものになっているものがありました。

これが原因である可能性が非常に高いと感じますね。カスタムリンク前のURL(順位が付いていた時のURL)に戻せば、順位が戻ってくるのではないかと感じます。

トップページのh1は記事が入っていない場合は出力されません。そもそも記事がないのに記事タイトルを隠しタグで入れるのはおかしいため、JINでは入らない設定になっております。

そのため、こうつうさんのJIN側の設定はおかしくないかと思います。

なお、JINの最新バージョンは1.91で間違いございません。