グローバルメニューの「ホーム」カスタムリンクの不具合について

• グローバルメニュー設定時に、カスタムリンクの「ホーム」を利用した場合の不具合です。

カスタムリンクの設定時のウィジェットでは、サイトトップのURLにリンク設定がなされているのですが、実際にページに埋め込まれるリンク先には日本語でホームというスラッグに存在しない記事IDが設定されてしまい、「お探しの記事が見つかりませんでした」というページに飛んでしまいます。

プラグイン停止やマニュアル確認、キャッシュの試したのですが改善されませんでしたので、ご質問させてください。

よろしくお願いいたします。

マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 5.3.2
    ご利用のサーバー名 : エックスサーバー
    PHPのバージョン : 7.2.20
    ご利用のブラウザ : Googlechrome
    該当サイトのURL : https://yukiikuji.com/

• administrators

@kiyuarai さん

こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINご利用いただき誠にありがとうございます。

表題の件ですが、こちらで同様の手続きでやってみましたが、同じ問題にはなりませんでした。

カスタムリンクを一度全て削除し作成し直しても問題は解消しませんでしょうか?
    また、パーマリンクの設定ページに飛んでいただき何も変更せずに「保存」ボタンを押していただき問題が解消されるかもご確認いただけますと幸いでございます。

お手数おかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

• お世話になっております、ご返信いただきありがとうございます!

ご提案いただいた内容の、パーマリンクの設定ページでの保存のし直し、カスタムリンクの作成し直しを行いましたが以下の様に同じ状況が続いております。

0_1579232255806_68B4A1F4-6FE1-41DB-94F4-5BFC4BC7AEA7.jpeg

画面下部にちらっと見えるカーソルを当てて表示されるリンクからわかるように「ナビゲーションラベル」に入力した文字列+数列(ID?)が入り、不本意なページに飛んでしまいます。

この現象が出た際のパーマリンク設定は「/%postname%/%post_id%/」としているのですが、パーマリンクの設定を変更すると連動して変化がありました。

パーマリンクを「/%year%/%category%/」としたところ、カスタムリンクで設定したメニューのリンク先が全て以下の画像の様に変化しました。

0_1579232849278_76AF089A-3D91-4267-9826-ED90711B70A8_4_5005_c.jpeg

的を得た質問の仕方ができず、わかる範囲の状況のお伝えで申し訳ありません。
    ご確認いただけますと幸いです。

• administrators

@kiyuarai さん

こんにちは!りょうたです。
    ご確認いただきありがとうございます。

今確認したところ、スマホのボタンメニューのカスタムリンクは正常にリンクが飛んでいるので、メニューの設定自体には問題ないかと思います。
    ただ、設定しているメニューの位置設定が少し気になります。
    スマホで確認してみると、スマホのボタンメニューに入っているカスタムリンクは正常にURLが飛んでいます。

写真を見るに「メニューの位置」に複数チェックを入れているかと思いますが、
    一度「トップページのピックアップコンテンツ」のチェックを外してください。

そして別途トップページのピックアップコンテンツのメニューを作成していただき「トップページのピックアップ」に表示されるようにメニューの位置を設定し
    ブラウザのキャッシュを全て削除してください。

この状態で問題が解消するかご確認いただけますと幸いでございます。
    お手数かけ致しますが、宜しくお願い致します。

• @ryota さん
    お返事遅くなりました!
    ご提案いただきました通り、メニューの設定位置に複数チェックが入っていたことが要因だったようです。
    こちらの設定を見直しましたところ解消いたしましたことをご報告いたします。

ご丁寧な対応ありがとうございました!