カテゴリーページの「ページタイトル(検索エンジン用)」が検索エンジンに認識されません



  • お世話になっております。
    JINのカテゴリーページの設定についての質問です。

    カテゴリーページの書き込みを行っており、「ページタイトル(検索エンジン用)」を設定しています。
    が、Googleの検索結果にはサイトに表示される「カテゴリー名」がインデックスされているような状態です。

    「ページタイトル(検索エンジン用)」で検索エンジンに認識させたいのですが、どのように対応すればよろしいでしょうか?


    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :


  • administrators

    @miya01 さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINご利用いただき誠にありがとうございます。

    表題の件ですが、検索エンジンに関して必ずしも設定したタイトルがすぐに反映されるということはありません。
    いくつか理由が考えられて、

    ①まだそのサイトにクローラーが回ってきたおらず変更した内容がGoogle側に伝わっていない可能性
    ②設定したタイトルがGoogleにとって望ましくないタイトルである可能性
    ③プラグイン等とバッティングしてしまっている

    上記3点が考えられます。
    ①に関しては時間が経つのを待って反映を待つか、GoogleにURLの再クロールをリクエストするの2つの対応ができます。

    //URLの再クロールをGoogle にリクエストする
    https://support.google.com/webmasters/answer/6065812?hl=ja

    上記のヘルプに流れが記載されておりますのでご確認いただけますとスムーズかと思います。

    続いて②に関してですが、これはかなり稀ですが設定されているページタイトルがGoogleにとって好ましくない場合、
    検索エンジンはそのページのタイトルを自動的に変えてしまいます。

    https://seopack.jp/seo_faq/title_change_to_write.php

    上記記事を見るとわかりやすいかと思いますのでご確認していただき再度設定し直していただけますと幸いでございます。

    ③に関してですが、これはそもそもページタイトルがコードに反映されていないことが原因です。
    一度実際のサイトURLをご共有いただき設定した内容が反映されているかご確認させていただけますと幸いでございます。

    長くなりましたが、上記ご確認の程宜しくお願い致します。