tinymce advancedのフォントサイズを追加したい



  • お世話になります。

    tinymce advancedでビジュアルエディタに「フォントサイズ」タブを表示させているのですが、サイズの種類を追加しようとプラグインを編集してもビジュアルエディタに反映されません。

    18pxを追加するためにtinymce advanced.phpに18pxを追加→設定画面の「フォントサイズ」にチェックを入れましたが下の状態から変わりませんでした。

    0_1571791805188_32b72efb-d729-4a90-8529-a036c4053aa7.png

    この部分がWordpressテンプレート毎に違うのでテーマごとに別の設定がなのかと思いました。
    対応よろしくお願い致します。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    WordPressのバージョン :
    ご利用のサーバー名 :
    PHPのバージョン :
    OS :
    ご利用のブラウザ :
    該当サイトのURL :


  • administrators

    @youta さん

    こんにちは!JIN運営チームのりょうたです。
    この度はJINご利用いただき誠にありがとうございます。

    表題の件ですが、プラグインのことですのでテーマ依存になることはないかと思います。
    TinyMCEの設定画面で置き換えができるような設定にしておりますでしょうか?

    https://tanilog.jp/tinymce-advanced-font/

    上記記事が参考になるかと思いますので確認していただき設定していただきますようお願い致します。



  • ご返信ありがとうございます。

    はい、そちらを含めて複数のサイトを見ながら書かれている通りに実践したのですが、
    デフォルトのフォントサイズの内容から変わりませんでした。

    プラグイン設定ページのReplace the size setting available for fonts with: の部分には
    18pxがしっかりと記載されているのですが、チェックを入れてもビジュアルエディタに反映されません。

    プラグインが正常に作動していないだけだとも思ったのですが、
    Wordpressテーマの「Simlicity2」のビジュアルエディタではデフォルトで
    このように18pxが出てくるのでテーマ側で何か設定をすれば解決されるのではないかと思いました。

    0_1571879140191_35cdfca0-b780-47b5-ab88-79032fbbd9c7.png

    ただこちらもデフォルトもフォントサイズを変更できないのでプラグインに問題があるのは間違いないと思います。

    何か他にプラグイン以外でフォントサイズタブをビジュアルエディタに設定することはできますか?


  • administrators

    @youta さん

    こんにちは!りょうたです。
    すいません、僕の方でプラグインとJINテーマを見てみたところ
    @youta さんのご指摘の通りテーマ側に設定の項目を設けているのがわかりました。。

    申し訳ございません。

    最新版2.170のJINテーマ内のincludeフォルダ内にあるcustom-editor.php、191〜198行目にフォントサイズを設定できる項目が見つかるかと思います。

    0_1571895293461_スクリーンショット 2019-10-24 14.33.12.png

    ここの、

    $mceInit['fontsize_formats']
    

    に格納されているフォントサイズに半角で「18px=18px」を追加していただくと追加できるようになるかとおもいます。。
    お手数おかけし大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い致します。



  • @ryota

    該当箇所を編集したところ無事追加できました!

    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    こちらこそお手数をおかけして申し訳ありません。

    今後ともよろしくお願いいたします。