投稿記事のサイドバー「人気記事」欄のエラー



  • @Tets さん

    確かにこちらで設定をいじっておいてサポートしてくださいはお門違いでした。
    ご指摘いただくまで意識すらしておらず大変お恥ずかしい限りです…。
    今回のご相談事項で解決しない場合はそれ以上のお問い合わせは控え、自力で解決するようにいたします。
    大変申し訳ありませんでした。

    いえいえ、こちらも最初に独自カスタマイズの有無を確認すべきでした。。。

    いろいろ改善に向けて試す中で気付いたのですが、「人気記事」欄のエラーはWordpress管理者画面にログインした状態でページを開くと、エラー表示されないことが分かりました。

    こちらで同じ症状を再現できておらず検証ができないので、
    現状ですと何とも言えない状態です。。

    不具合が起きた時に試すものの1つとしてWordPress本体の再インストールがありますが、
    こちらは既にお試しいただいていますか??
    (必ずバックアップを取って、何かあった際に戻せるようにしてから作業をお願いいたします)

    また、もう一つ気付いた点として、存在しないURLをあえて入力して「ページが存在しませんでした」というページに飛ぶと、こちらもヘッダーにエラー表示が出ておりました。

    こちらについては PHP のバージョンによって表示されてしまっています。
    (ご不便おかけしてしまい申し訳ありません。。)
    この症状につきましては、次回以降のアップデートで修正を予定しております。

    ご確認よろしくお願いいたします!



  • @tsu_ さん

    ご返信できておらず大変申し訳ありません。

    不具合が起きた時に試すものの1つとしてWordPress本体の再インストールがありますが、
    こちらは既にお試しいただいていますか??
    (必ずバックアップを取って、何かあった際に戻せるようにしてから作業をお願いいたします)

    Wordpressの再インストールはまだ試していないので、一度やってみたいと考えています。
    何から何までご相談して大変申し訳ありませんが、Wordpressの再インストール方法についてまとめられたサイト等ご存知でしたらご教示いただくことは可能でしょうか?
    いくつかググってみましたが、個人ブログばかり出てきたので、信頼性の観点でどれを参考にすべきか悩んでいます。
    (当然、最終的には自己責任で実施します)

    バックアップについては承知しました。
    Conoha Wingの自動バックアップからデータを再取得する予定です。



  • @Tets さん

    ご連絡ありがとうございます。

    conoha さんのこちらページの https://support.conoha.jp/inquiry/
    「サービスから探す」から辿っていくと再インストールの案内が出てくると思います。
    (ConoHa WING → WordPress関連 → 再インストール)

    他には、こちらの記事が参考になるかもしれません。
    https://webst8.com/blog/wordpress-restore/

    conoha さんの自動バックアップからリストアした記事もありました。
    https://tobi-report.com/wordpress_blog_howto/

    よろしくお願いいたします!



  • @tsu_ さん

    参考サイトをご教示いただきありがとうございました。

    Wordpressの再インストールを何度か試してみましたが改善しませんでした。
    プラグインをすべて削除したうえで再インストールしてもダメでした…。

    問題箇所が下記のコード部分なので、このコードでググってみて、他の原因・解決策を探していましたところ、

    update_post_meta( $postID, $key, $sum_count + 1 );
    

    以下の問い合わせページがヒットしました。

    https://jin-forum.jp/topic/263/xサーバーのエラーログにて発生したエラーの解消方法/2

    こちら一度試してみたいのですが、対策方法を改めて教えていただくことは可能でしょうか?
    「子テーマに一旦functions.phpの内容をコピペし、子テーマ上で以下のように修正」の意味がよく分からず、ご回答いただけますと幸いです。



  • @Tets さん

    ご連絡が遅くなり申し訳ありません。。

    こちら一度試してみたいのですが、対策方法を改めて教えていただくことは可能でしょうか?

    こちらについてですが、おそらくそのまま子テーマにコピペして
    該当部分のみを修正したとしても、現状の仕様だと関数の重複エラーになってしまう気がします。。

    子テーマ側で試すのであれば、子テーマで関数名を変えて同じ内容の関数を作りつつ、
    その関数を使っているファイルも子テーマ側にコピーして、関数名を変更などでしょうか。。

    あるいは親テーマ側で直接試すのであれば、
    該当部分を変更するだけで検証はできるかもしれません。
    (この場合は、アップデートするたびに上書きされるので、都度修正が必要になるかと思います)

    ご参考になりましたら幸いです!
    よろしくお願いいたします。



  • 横から失礼いたします。
    私も質問者様と全く同じエラー内容と症状が出ており、興味深く拝見させていただきました。

    根本的な解決ではありませんが、過去の問題が起きていない記事を複製して投稿してみたらエラーが起きませんでした。
    記事の複製にはプラグインを使っています。

    新規追加から記事を作成したときのみ、なぜかエラーが発生すると思われます。
    原因解決のお役に立てればと思い投稿させていただきました。

    エラー確認のためテスト記事を作成しました。
    新規追加で投稿 エラーが出ています
    https://shamimatsu.com/jin-fatal-error/

    問題がない記事を複製して投稿 エラーは出ていません
    https://shamimatsu.com/jin-fatal-error-dup/

    こちらのスレッドに投稿することに問題がありましたら新規で質問させていただきます。
    よろしくお願い致します。



  • @matsu さん

    こんにちは!

    サイドバーのエラーだけではなくて、コンテンツの横幅が狭くなっていたり、
    ファイルの読み込みも止まっているようですね。。

    症状としては、こちらのトピックに近い印象なのですが、
    https://jin-forum.jp/topic/4360/rich-table-of-contentsを有効化すると横のレイアウトが崩れる

    独自でカスタマイズなどはされていますか??



  • @tsu_さん
    ありがとうございます!
    トピックのリンクを確認させていただきます。

    WordPressのバージョン : 6.02
    ご利用のサーバー名 : conohaサーバー
    PHPのバージョン : 8.0
    OS : Windows11
    ご利用のブラウザ : Google Chrome

    エラーが出始めたころにやったかもしれないことですが、
    ・all in one seoのプラグインをインストールした
    ・PHPのバージョンアップをした
    ・ワードプレスをバージョン6にした
    数カ月前なのでうろおぼえになってしまうのですが。

    それ以前に独自のカスタマイズは、プラグインをいくつかインストールしています。
    よろしくお願い致します。



  • @matsu さん

    情報の共有ありがとうございます!

    一昨日、JINのアップデートがあったのですが、
    最新バージョン(Ver2.731)にして変化があるかご確認いただけますか??

    よろしくお願いいたします。



  • tsu_さん
    最新バージョン(Ver2.731)にしたところ直ったと思います!
    原因が解明されての更新だったのでしょうか?
    ありがとうございます。

    念のため、以前まで表示がおかしかった記事を確認していただけますでしょうか?
    よろしくお願い致します。
    https://shamimatsu.com/musescore-memo/
    https://shamimatsu.com/steam-error/
    https://shamimatsu.com/steam-savedata/



  • @matsu さん

    添付いただいた URL をこちらで確認したところ
    特にエラーや表示崩れは無さそうです!

    お手数おかけしました。。。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

    (ご確認いただければ、ご返信は無用ですので!)