No Image画像設定が正常に動作していない



  • お世話になります。
    No Image画像の設定をカスタマイザーより行っていますが、反映されません。
    0_1643817498744_Screenshot_20220203-002707~2.png
    具体的な該当部分としては、「前の記事」「次の記事」の画像部分などです。
    (分かりにくくて申し訳ないですが、テーマファイルをいじり、デフォルトのNo Image画像を直接変えています。開発者ツールで画像URLを見ていただければわかるかと思います。)
    よろしくお願いいたします。


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : 5.9
    ご利用のサーバー名 : CORESERVER V2
    PHPのバージョン : 7.4
    OS : Android 11
    ご利用のブラウザ : Chrome, Firefox
    該当サイトのURL : https://yuika-bot.com/articles/blog/recent-report_20220123/



  • @Ayutsuki さん

    こんにちは!

    こちらで確認すると表示されているように見えるのですが、
    既に解決済みでしょうか??
    0_1643853146480_スクリーンショット 2022-02-03 10.51.01.jpg

    キャッシュ関連のプラグインをお使いだと思いますので、
    そちらの確認をしてみても良いかもしれません。。

    よろしくお願いいたします!



  • この画像は、テーマの img/noimg320.png を出したい画像に置き換えているものです。なので、アップデートすると消えてしまいます…

    ちなみにキャッシュ系含む全プラグインの停止もして試しましたが変わらずです。



  • @Ayutsuki さん

    ご返信ありがとうございます!

    申し訳ありません、現状ではどういった形でカスタマイズしているか把握できていない状態です。

    (恐れ入りますが、テーマファイルを修正するなどのカスタマイズにつきましてはサポートの対象外となっておりますので、
     確認・検証のお時間を取れないことをご了承いただけますと幸いです。。)

    アップデートすると消えてしまうとのことですが、
    子テーマを利用して対応するのも難しそうでしょうか??

    よろしくお願いいたします。



  • 申し訳ありません、現状ではどういった形でカスタマイズしているか把握できていない状態です。
    img/noimg320.png img/noimg480.png の2つのファイルを、変更したい画像に変えて、名前は変えずそのままして無理やり表示している状態です。

    また、子テーマを使用してもメインファイルが参照されてしまいます…



  • @Ayutsuki さん

    img/noimg320.png img/noimg480.png の2つのファイルを、変更したい画像に変えて、名前は変えずそのままして無理やり表示している状態です。
    また、子テーマを使用してもメインファイルが参照されてしまいます…

    改めて確認させていただきたいのですが、

    ●独自カスタマイズの全て停止
    ●プラグインの全停止
    ●各種キャッシュの削除(ブラウザ・プラグイン・サーバー側のキャッシュ含む)

    の状態で、「前の記事」「次の記事」に No Image 画像が表示されない状態でしょうか??

    お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします!



  • ●独自カスタマイズの全て停止
    ●プラグインの全停止
    ●各種キャッシュの削除(ブラウザ・プラグイン・サーバー側のキャッシュ含む)

    この状態で、ブラウザを変えたりシークレットモードにしたりしても設定したNo Image画像が表示されない状態です。
    もちろん、子テーマのfunctions.phpもデフォルトのままです。

    また、恩着せがましいようで大変申し訳ないですが、こちらで「次の記事」「前の記事」に該当する部分のソースコードを見ましたところ、

    サムネイル画像がない場合→デフォルトのNo Image (img/noimg320)を出す

    のような処理になっていたりしますでしょうか…?
    phpはほとんど分からない上に深夜に読んだので、間違っていたら無視していただいて結構です。

    お手数お掛けしてしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。



  • @Ayutsuki さん

    ご連絡ありがとうございます!
    コードについてのご共有もありがとうございます。


    申し訳ありません、もしかしたら、こちらの認識間違いだったかもしれません。
    (既にアップデートが入っていたと思っておりました)

    改めて確認いたしますので、少々お時間いただけますと幸いです。

    お急ぎのところ大変恐れいりますが、よろしくお願い申し上げます。



  • @Ayutsuki さん

    申し訳ありません、ご返事が遅くなりました。

    ご指摘いただいたように、現状の仕様ですと
    「前の記事」「次の記事」の部分に関しましては、
    カスタマイザーの画像が反映されない仕様になっておりまして、

    反映させたい場合は子テーマ側にファイルをコピーして
    該当箇所をカスタマイズする必要が出てきます。。

    出力部分は ↓ のようなコードになるかと思います。

    <?php echo esc_url( get_theme_mod( 'jin_noimg_url' ) ); ?>
    

    (子テーマのカスタマイズも含めて、自己責任のもとでご対応お願いいたします。)


    今回の件に関しましては、カスタマイズなしでも表示されるように
    次回以降のアップデートで導入できるよう検討させていただきます。

    早急な解決には至らず大変恐縮ではございますが、
    Ayutsuki さんの方でご対応いただくか、しばらくお待ちいただけますと幸いでございます。

    よろしくお願い申し上げます。



  • 了解です、ありがとうございます!



  • 追加の要望にはなってしまい申し訳ないですが、アップデートで修正していただける際には、OGPの画像URLも同様の変更をお願いします。。



  • @Ayutsuki さん

    この度はお手数おかけしました!

    頂きましたご要望は運営側で共有し、導入について前向きに検討させていただきます。
    引き続き、よろしくお願いいたします!

    (ご確認いただければ、ご返信には及びません)