記事ページを1カラムにすると記事内の「ページ区切り」機能が消えてしまう。



  • 投稿を編集する画面の「投稿の属性」欄から記事ページを「1カラム【760ox】」に変更すると、
    「デフォルトテンプレート」のときに表示されていた記事下の「ページ区切り」のリンクが表示されなくなりました。
    再び「デフォルトテンプレート」に戻すと「ページ区切り」用のリンクが表示される状態です。

    「1カラム【760ox】」表示は「ページ区切り」機能に対応していないのでしょうか?
    できれば「1カラム【760ox】」で「ページ区切り」を行いたいので解決策を教えていただけると幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    0_1625098939651_スクリーンショット.png


    マニュアル確認済み
    キャッシュクリア済み
    プラグイン全停止済み
    WordPressのバージョン : WordPress 5.7.2
    ご利用のサーバー名 : Xserver
    PHPのバージョン :
    OS : Mac
    ご利用のブラウザ : Safari
    該当サイトのURL :


  • administrators

    @Ruan さん

    こんにちは。
    こちらの理解が及ばず恐縮ではございますが、ページ区切りとはなんでしょうか?

    JINの機能にありましたっけ...??



  • @Ryota

    ご返答いただきありがとうございます。
    「ページ区切り」機能とは、新規記事を作成する際に、記事内の文章を複数ページに分割する機能のことです。
    (JINの機能かどうかは分かりませんが、JINの機能を使うと消える機能ではあるかと思い質問させていただきました。)

    下記は簡単な具体例として説明いたします。

    ①新規記事を作成し、記事内に見出し「1ページ目」と「2ページ目」を記載するとします。
    0_1625140925774_①.png

    ②この時に、「2ページ目」を同じ記事内の複数ページとして個別化したい時に「ページ区切り」を使います。
    0_1625140939790_②.png

    ③そうすると、見出しの間に「改ページ」となって、ページに区切りが入ります。
    0_1625140945662_③.png

    ④これを「投稿の属性」欄で「デフォルトテンプレート」のまま公開すると、区切られた分のページ用リンクが出現します。
    (「2ページ目」と書かれた見出しが、同記事内の別ページとしてリンクから飛べます。)
    0_1625140954297_④.png

    ⑤しかし、これを「投稿の属性」欄で「「1カラム【760ox】」に設定して公開すると、区切られたはずのページがリンクごと消えてしまいます。
    0_1625140960374_⑤.png

    つまり、私は記事を「「1カラム【760ox】」表示のままで、「ページ区切り」を使いたいのですが、その方法が分からなくて困っているという状態になります。何か対処法が分かりましたら、ご教示いただければと思います。


  • administrators

    @Ruan さん

    なるほど...!!
    わかりやすくありがとうございます。。助かります🙇♂

    これ検証してみたんですけど、テーマ側でページネーションの実装をしていないので独自テンプレートではそもそも出力されないですね。。
    現状では対応策はなく@Ruan さん自身でカスタマイズしていただくか有識のある方にご依頼していただく必要があるかと思います。

    お力になれず恐縮ではございますが、何卒御理解のほど宜しくお願い致します。



  • @Ryota
    お返事が遅くなりました。こちらご対応いただきまして、誠にありがとうございます。
    現状、対応策がないこと、自分自身でカスタマイズしなければならないこと、承知いたしました。

    ページを区切って複数化することを「ページネーション」ということまで分かりましたので、こちら自分で対応策を探してみたいと思います。

    もし、実装があまり難しい機能等でなければ、JINテーマの更新の際に追加機能として実装するなどを検討していただければ幸いです。
    この度は、お時間いただきありがとうございました。